スポンサーサイト

--/--/-- --


お目目が開いた?何が見えた?

2010/12/27 Mon

クリスマス寒波から、冬型の天気がこのまま続きそうな日々です。
今年最後の週末も終えて、
そろそろ学校やら、お仕事がお休みに入る月曜日は、
静かな朝のお散歩でした。
最高気温は、今日もギリギリ10℃で、完全に冬装備な装いになりました。



昨日は、コッコ達の目がもうすぐ開きそうな事を書きました。
瞼が開いたばかりでは、ぼんやりと見えるのだそうです。
耳も聞こえ始めるそうです。
良く、「目が開いた」と言うことは、聞くので、
耳にも注目してみました。

生まれてしばらくの耳は、
ぬいぐるみについているフェルトの耳のようにチョコンと付いている感じ、
耳の中は見えない状態(塞がっている)でした。
毛もうぶ毛のような、皮膚が丸見えな感じです。
それが、毛も伸びて、フサフサになり、耳の穴が開いて来ています。

今までは、聞こえていないから、多少うるさくても大丈夫かな?
と、平気で掃除機をかけたりしてましたが、
聞こえて来ているとなると、
良く寝ているのに、うるさいかな?…なんて気にしてしまいます(笑)

目や耳が完成されるのは、生後1ヶ月過ぎだそうなので、
まだまだ、この世界の事は、うすらぼんやりとしかわかっていないのですね。
それでも、生きるためにお乳に向かって行きます。
どんなに遠くにいても、向かって行く姿は、微笑ましいです。
これは、臭いで判断しているのでしょうか?
目も耳もきかないけれど、鼻(嗅覚)は、完全なのでしょうか?




12.27お腹にもうっすらと毛が…
           中ちゃん(真ん中)のお腹に注目!





皮膚丸出しだった下腹部分にもうっすらと毛が生えて来ました。

そして…




12.27お目目が!
            とうとう大ちゃんのお目目が…












(右が大ちゃんだと思います)
大ちゃんのみならず、中ちゃんも開き始めているようです。
いつもなら、相手かまわず移動するコッコ達だったのですが、
今日は、ぼんやりと相手が見えるのか、遊んでいるように見えました。










手を出してみたら、なんだろう??ってカミカミ?パクパク?して来ました。
今までは、指を口に持って行くと吸いついて来ましたが、
今日は、自分から確かめに来ました。



日々成長が感じられます。



今日の花は…




12.27早く?




12.27ダッシュ




お散歩の距離は、長くないんですが、
車の来ない所などで、遊びながら楽しそうに走っています。

産んですぐの頃の、切羽詰まったダッシュでは無くなって来ました。
自分だけの時間を楽しんでいるようです。










花もコッコも順調です。
どうぞ、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

リードくわえてダッシュュュュ!

耳穴って最初は閉じているんですね~知らなかった!目も開いてしばらくは見えていないモノと思っていました。何だか白い油膜がかかっているように見えたので。鼻だけは最初から良さそうですね!もうオナカに毛が生えてきたんだ。フウはけっこう大きくなるまで腹丸出しでマダラ模様でした。犬種によって違いますね~!道犬の方が色素も強そうだ。肉球真っ黒だし(白犬なのに!)

大ちゃん、やったね

お目目、開きましたね。
生まれて初めて見たものは、花母さんの顔だったかな。
嗅覚が最初からしっかりとあるのは生きていくためですね。

花ちゃん、散歩していても余裕ですね。


ますます個性が出てくるのでしょうね。

リイチさんへ

耳穴のことは、私も初めてこの目で見ました。
本当に、飾りのように耳たぶ(って言うのかな?)が付いているだけなんです。
まだ、目も半分くらいしか開いていません。
パッチリと開くのには、段階があるのでしょうね。
北海道犬は、他の犬より被毛の密度が濃いので、
お腹の毛も全体に毛で覆われています。
白い犬は、アルミノでない限り色素があるので、
肉球や鼻に集まるのだそうです。
冬になって、色が落ちて行くのは、「ウインター(スノー)ノーズ」と言って、
紫外線に当たる量が減るので薄くなっていくそうで、
夏に紫外線が増えれば、元に戻るようです。
ただ、元々の色素の量に個別差があるので、戻りにくい犬もいるそうです。

フーカママさんへ

大ちゃんに続き、中ちゃん、そして今朝には、小ちゃんも開きました~
まだ、半開きですが、そこがまたカワイイです♪

散歩だけでなく、家の中でもリビングにいる時は、
コッコの事忘れてる?位にノンビリしています(笑)
ちゃんと、その時間になると戻って行くから不思議です。
授乳中でなければ、誰かが帰宅すると3Fから1Fへすっ飛んで迎えてくれます。

早く名前をつけてあげたいんですが~(汗)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

