スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後14日目・初めての病院

2010/12/29 Wed

今日の朝、花は珍しく自分から公園に向かいました。
ご近所を廻るだけと思って、
オ○ッコを流す水とウンPの袋しか持たずに出てしまった私です。

昨夜の最低気温が4℃だったせいか、霜は降りていませんでした。
朝9時頃でしたが、日曜日の公園のようにワンコがたくさんいました。
お友達ワンコにも、数匹会えて、無事出産した事を報告しました。
(頑張って、携帯で写しました?)




12.29ボイス君&ジャック君と
            ボイス君(左)&ジャック君と…





12.29ジャック君と
            ジャック君と遊んだよ?♪






ここのところ、ガウガウ遊びをしたかったようで、
私たちに仕掛けていましたが(笑)
やっぱり、お友達と遊ぶのが楽しそうでした。




帰って来て、またコッコ達を2Fに降ろしました。




12.29今日のコッコ達
              集まる?




12.29小ちゃんのヘソ天
             小ちゃんのへそ天




以前から生後○日目と、記して来ましたが、
やっぱり生まれた翌日から数えていくそうなので、
今日から修正していきます。


花の子離れの様子もあり、
オス・メスの判別をハッキリさせたくて、
夕方、花がお世話になっている獣医さんに見てもらうことにしました。




12.29初めてのお出かけ
             段ボールで?






まだ、ケージを用意していなかったので箱詰めです(笑)
病院では、先生はじめ看護師さんたちに大人気!

この間、花は、お姉ちゃんと車で待機です。




12.29診察台で
             診察台で…




このブログのリンクにもありますが、
獣医師Tommyのブログ「小さな命と向き合って」というブログを書いていらっしゃいます。

   追記:今日の診察風景がUPされてます。
      よろしかったらこちらをご覧ください→白くまのような3匹です。






12.29大ちゃん
                大ちゃん(1.25kg)




12.29中ちゃん
                中ちゃん(1.2kg)




12.29小ちゃん
                小ちゃん(1.15?)





結局、肝心の性別ですが、間違いなく三姉妹でした。
これで、名前を考えられます。
と言うか、候補はあるのですが、どの仔にどれをつけるか…
それを決めなければいけません。
みんな残したいですが、残すのは1匹なのでそれも考えなければいけません。
年末・年始の課題となりそうです。


それぞれ、栄養状態も良く、「異常なし」との診断でした。
時間の都合で、花の診察はしませんでしたが、
今日、自宅で体重を計った所、15.5kg、食欲があるし、
産後やつれもなく元気ですと伝えておきました。


ちなみに、自宅で計った生後14日目のコッコ達の体重です。
病院とほぼ同じなので、ちゃんと計れていますね。


大ちゃん…1225g(+220g)

中ちゃん…1178g(+238g)

小ちゃん…1120g(+228g)


だいたい50gずつの差しかありません。
大ちゃんと小ちゃんの差でも100gなので、本当に見分けが難しいです。
早く記しがつけられると良いんですが…




病院に言っている間の花は、おとなしく寝ていたそうですが、
(後を追っているかと思ったのですが、意外でした)
段ボールのコッコ達を見ると、
興奮してしまって、自分のケージを出たがっていました。
自分のケージに入れたかったのでしょうか?
帰って来て、ハウスにコッコ達を入れたのに、
空の段ボールを点検している花が面白かったです(笑)

本犬は、それどころじゃなかったのでしょうね。



今日は、こんな事の他にも、一応、台所の大掃除をしました。
3か所に分けたのですが、換気扇が残ってしまいました。
明日、また頑張ります。


それから、長野県在住で、
以前はペンションのオーナーさんだったmasaさん&フーカママさんに注文していた品が届きました。
北海道犬のソラ君の飼い主さんです。




12.29燻製&ジャム
               燻製&ジャムです♪

   masaさん手作りの燻製(ソーセージ、サーモン、チキンロール、サバ)
   フーカママさん手作りのジャム(リンゴ、イチゴ、プルーン)
        


これで、出かけられないお正月の食卓が華やぎます。
オマケまでつけてくれてありがとうございました?

年末ギリギリの注文でしたが、間にあってうれしかったで?す♪













コッコも順調、花も特に問題なしで良かったです。
どうぞ、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

花ちゃんもう他のワンコと遊んだのか!社交的だね~。遊び方は出産前と変わりませんでしたか?担当の獣医さんも花ちゃんのコッコが見られて安心したんではないでしょうか?だってちゃんと育っているもんね!小ちゃんのへそ天がコンパクトでかわいいのう!
フーカママさんトコロの燻製!私も実家に送ってもらってあるんですよ~(嬉)どんなかな?と思っていたので写真が見られて嬉しいです。早くかえりて~~!

めでたく3姉妹ね

性別がはっきりしてよかったですねv-397
こんな小さなコッコは獣医さんでもなかなか見たり触ったりできないかもしれませんね。特に道犬のコッコは。

花ちゃん、ダンボールを点検・・・は面白いですね。
「この箱でどこにいったのかしら?」と思ったのかなぁ。

花ちゃんの子離れは簡単そうな気がしますが、実際にその時になるとどうなるのかなぁ・・・。

燻製とジャム、無事に届いてよかったです。
お正月に召し上がってくださいね。

ジャムは開封したら冷蔵庫に入れてくださいね。
開けなければ常温保存で大丈夫です。

リイチさんへ

遊んだよ~♪
遊び方は、変わっていなかったと思うけど、
ジャック君は、妊娠中にも会っているので、その変わりようにタジタジでした(笑)

獣医さん達も北海道犬の赤ちゃんを生で見るのは初めてだから、
もう、写真撮って、ブログにもUPするって言ってました。

燻製…美味しそうでしょう?
ジャムも美味しいんだよ。
あまり上手に撮れなくって、宣伝にならないね。
すぐにでも食べたいけど、お正月まで取っておくんだ~♪

フーカママさんへ

はい、良かったです。
どっちかわからないのは、スッキリしなくって…
名前は、良いのを考えたんです。
後は、どの仔にどの名前かが決められたら発表(大袈裟)します。

もう、すぐにでも食べたいですが、年初めにいただきます。
ジャムは、明日の朝から食べちゃいますが…(笑)
宣伝になるように、もう少し上手に撮れれば良かったのですが、
また、いただく時にご紹介しますね~♪

No title

可愛い白クマちゃん達!!めでたく正式に女の仔と判別されたのですね~v-410
お名前発表が楽しみです♪
生後2週間で…1kg越え・・・リヨンは3カ月で1kgだったので…
大きくなるスピードが違い過ぎますね~v-411
来年も花ちゃんの子育て&3コッコちゃん達の成長を楽しみにしてますね~
賑やかで…そして 素敵な新年をお迎え下さいナ(*^_^*)

No title

3姉妹だったのですね。
みんな花ちゃんに似て美人揃い間違いなし!
すくすくと育って、ひと安心ですね。
にぎやかなお正月になりますね。

こちらは今朝、雪が降りました。
寒いお正月になりそうで、家にこもる予定ですv-276

No title

獣医さんのブログも見てきました。獣医さんも、道犬の子犬にあえて、喜んでおられましたね。花ちゃんもちょっと余裕が出てきたかな?皆と遊べて、気分転換になったようですね。
3匹のお嬢様たちのかわいい姿をまた楽しみにしています。(来年会いにいけるといいな。)
良いお年をお迎えください。

リヨンママさんへ

今年、たくさんのワンコ仲間に会えました。
その中にリヨンちゃん&リヨンママさんがいます。
出会いに感謝な年でした。

犬三昧だったこの1年もあと1日ですが、年末の花の出産によって、
新たな年も犬・犬・犬な毎日になりそうです。
なるべく小さいうちにみなさんに見ていただきたいと思いますが、
リヨンちゃんに会える頃は、リヨンちゃんを超えてしまうのかな~?(笑)
春には、お散歩トレにも復活したいと思いますので、またヨロシクお願いします。

yuminさんへ

花もそうですが(親バカです)、お父さんのりゅう君も良いお顔なんです。
きっと、美人三姉妹になってくれる事でしょう。

にぎやかなお正月はうれしいんですが、
暖房を弱めないといけないのが困ります~
父が寒がりなもので…
次飼ってくれる人が、家の中で飼うとは限りませんからね。
寒さに強い子に育てないと…
出来れば、近くの方でいつでも会える所に行ってくれると良いんですが…
そして、どの子を残すのか…これも難題です。

この年末は、各地で雪になるそうですね。
東京は、冷たい雨かな?
ご家族でこたつにいる姿を想像しちゃいます(笑)

琳ママさんへ

道犬の子犬(しかも生後14日ですよ)に会えるのは、本当にわずかな人だけですね。
そのわずかな、貴重な経験が出来て私もうれしいです。

ぜひ、みなさんに見に来て欲しいですが、それにも限りがあります。
なので、出来る限りコッコ達の姿をUPしていきます。

道犬ファンがもっと増えてくれると良いですね。

琳ちゃん、また来てね~♪
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。