スポンサーサイト

--/--/-- --


生後21日目・仔犬のしつけ

2011/01/05 Wed

最高気温が、昨日の予報ほどは上がりませんでしたが、
10℃には届きました。
日中は、日差しがポカポカに感じました。



昨夜の花の様子ですが、
「ハウスが安全」と確認出来たのか、
自分は、ベッドの上で眠ってました。
おかげで、ハウスの中は花が気がつかない限り、シーで濡れてしまいます。
トイレシートを敷き詰められれば良いのですが、
花がビリビリに破壊してしまうので、介護用シーツを敷いてみました。
これは、今までにも
花のトイレトレーニングや、ヒートの時、出産後も、随時使用していた物です。



今日は、コッコの教育について書きます。

目が開いて、ヨチヨチ歩きが始まると同じ頃、花のしつけが始まりました。

初めは何をされてるのかわからないコッコ達でしたが、
数日経って、コッコ達の受け方も変わって来ました。






















良いタイミングで動画が撮れなくて、
いつも、れんちゃんが教育されているみたいですが、
のんちゃんもりんちゃんも同様に受けています。

反応としては、れんちゃんが一番反抗的(笑)
そして、りんちゃん、のんちゃんの順のようです。

激しくしている時は、知らない人が見たらいじめているように見えます。
専門家ではないので、上手く説明は出来ませんが、
噛み方や遊び方を教えているように思えます。



上手に遊べるようになってきた様子です。











お勉強して、遊んだ後は…




1.5みんなで就寝
             みんなでお休み?♪




昨日の写真なんですが…




1.4みんなで
             お母さんといっしょ?♪






先日購入のケージ(クレート)は、
寝室からリビングの移動に使っています。





1.5入ってみました
              こんな感じです。





離乳食は、朝、夕にふやかしフードを一粒分くらいをあげてみています。
まだ、花に食べられちゃう方が多いです(笑)










フードを口に入れると、目が変わったように探します。
そんなコッコ達にも応援の「ポチ」をお願いします♪
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

お母さん、あっぱれ!

お母さんの教育始まってますね。v-91

生きていくうえで必要な事を教えているのでしょうね。
自分も傷つかない、相手も傷つけない・・・。
人間にも教えてやってほしいわ。

動画を見ていたら、朝は室内にいるソラがビックリして探していました。
花ちゃんの声だ・・・と思ったのかどうかv-8

え~教育なんですか?

花ちゃんのご機嫌が悪くて当たっているのか?と思いました。コッコはメ~メ~鳴いているし、母親の教育ってこんなカンジなのかぁ~!コッコたちは理解しているのかなぁ、なんか心配。甘ちゃんのわたしから見ると「この子とは気が合わないわ!」に見えるケド大丈夫なんですよね。むむ~!

フーカママさんへ

花母さん、頑張ってますよ。
そこに立ち向かっていくコッコ達も頼もしいです。

ソラ君、花の声を覚えてくれてるかな~?

私が、ブログ更新で動画をチェックしていると、
コッコ達の声がするので、花が慌てて飛んで来ます。
当の本犬達は、眠っているので不思議そうにしています(笑)

リイチさんへ

ご機嫌悪くて当たるなら、もっと力が入っちゃいますよ~
体中を甘ガミして、急所なんかも教えているようです。
これをちゃんとして、兄弟遊びもたくさんして、
それが社会化の1歩になるんです。

リイチさん、大丈夫ですか?
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

