スポンサーサイト

--/--/-- --


生後42日目・代々木公園に行ってみよう!

2011/01/26 Wed

最低気温は0℃でした。
空気が心持ち暖かくて、日差しにあたると、ポカポカな日中でしたが、
3時過ぎると、怪しい雲が現れて太陽を隠してしまいました。


今日は、花がいつもお世話になっている「代々木公園お散歩会」の日です。
思えば先月の開催日に、花がコッコを産んで、
年が変わり、1月の開催が26日と聞いて、
密かに母娘で行けないかな?と目論んでいました。

生後30日を過ぎたら、外に出てお散歩してみたり、
買い物のついでに車に乗って出かけてみて…
今日の為に、コツコツと練習していたと言っても過言ではありません(笑)


最初から最後までの参加は、無謀ですので、
途中、ちょっとだけ参加させていただこうと、
前日、幹事のkeiさん(キシュウ君)にだけ、メールしておきました。


1時開始に合わせた方が良いのか?
帰りを見計らって、待ち伏せた方が良いのか?
ひとりで画策していましたが、
なんだかんだしていたら、家を出るのが1時過ぎてしまい、
追いかけてみよう…と向かってみました。

皆さんが廻るコースは、だいたいわかるので、
その内側、芝生の広場横を突っ切りつつ、
花の爆走につきあいながら向かって行くと、
左斜め前方に、それらしき集団が見えました。

はやる気持ちを抑えて、
そーっと近づくと、オヤツタイムの気配。
花が突っ込んで近づかないように制御して、様子をうかがいました。


通路を挟んで、あちらとこちら。
皆さんが歩きだすかな?と待っていたら、
keiさんと目があって、
ルークママさんが、気づいて近づいてくれました。

今日、ぜひ参加したいと思ったうちのひとつに
ルークママさんが繁殖した時の事をお聞きしたかったからなのです。

今日参加のサラちゃんとお家でお留守番のルーク君が両親で、
その息子、娘も同居してさらにもう1頭、
計5頭のボーダーと暮らしている方なんです。

室内飼いで繁殖されている北海道犬のお知り合いはいないので、
家の中での様子とか、
離乳の時期とか、
話していると、「そうそう」って、うなずける事がたくさんあって、
迷っていた事も、吹っ切れました。




1.26みんなと合流?
     久しぶりで?す。




途中、カートをタローの主さんに預けて、花の思うように歩きました。
ライバル(?)ベアトリスとは、いつものように遊べたし、ガウり合いもして、
1本の枝を取り合ったりもしてました。



1.26ベアトリスと…
            おなじみの黒&白





1.26おやつタイム?
            横でオヤツを待つ花。




1.26懐かしいお友だちと
             懐かしい光景です。





おやつもいただいたし、どっさりとウンPもして、
ほんのわずかな時間でしたが、楽しんだと思います。


メンバー以外の知らない人がコッコに近づくと、
「ワン!」と、ひと吠えして注意を促し、母としてのお仕事も忘れませんでした。





今日の参加犬&飼い主さんは、


   紀州犬・キシュウ君&keiさん

   ボーダーコリー・サラちゃん&ルークママさん

   ヨーキー・モモちゃん&yokoさん

   甲斐犬・ベアトリスちゃん&甲斐犬党さん

   黒柴犬・はなちゃん・はなぷー。さん

   そして、陰の幹事のタローの主さん


以上、5頭&6人のメンバーでした(今日は、リンク貼ってません)









途中で帰るのを嫌がるかと思ったけど、素直に帰ってくれました。
動画は、帰りの様子です。

またまた、芝生の広場脇で、ダッシュしたりもして、
売店に寄ろうかな?と思いつつ、
遠回りになるのであきらめたら、正解でした。


カートなので、スロープをクネクネと降りて行くうちに、
ポツリ、ポツリ…
車に着いたら、にわか雨のように降って来ました。
どおりで、頭上に怪しい雲が出てきたわけで、
雲のない所は、空が明るくて、異様な空の色でした。

濡れないようにコッコ達を、荷物室の囲いの中に入れると、
3匹共、上手にシーをして、
用意しておいたフードを食べたら、またカートに戻して、
花も、ケージで軽くご飯を食べながら、家路につきました。




1.26帰りの車の中で
             ごはん食べてるよ!




途中、スーパーで買い物をして家に帰ると、
お姉ちゃんが帰っていたので、
花をきれいにしている間にコッコ達を部屋に戻してもらったら、
3匹共にウンをしたそうです。


今日は、往復で40分、公園内で1時間余り、買い物30分。
計3時間位のお出かけでした。
今の時点では、これが精一杯のところのようです。


参加出来て嬉しかったです。
みなさん、お邪魔させていただいて、ありがとうございました。












久しぶりの代々木公園で楽しんできた花に、
どうぞ、応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

NoTitle

残念i-241参加予定だったんだけど・・・
兄ちゃんがインフルになったから・・・キャンセルしたんですぅ~i-183
花ちゃん親仔…いろいろデビューしてますね~♪
来月は…???もう3コッコじゃないかなぁ~
でも・・いつか会えるのを楽しみにしてま~す(*^_^*)

リヨンママさんへ

本当に残念でした~
参加者リストにお名前があったので、ぜひ、リヨンちゃんと比べたかったで~す(笑)
でも、兄ちゃんの方が大事です。
早く良くなると良いですね~
今年は、予防注射していても、かかる人が結構いるのかな?
来月、まだいれば連れて行きますよ~
お大事に~♪

お散歩トレーニング?

コッコ達も「お散歩トレーニング」に参加したような感じですね。
花ちゃんも思い切り遊べてストレス発散ね。

コッコ達も長い時間起きているようになってきてますね。
もう知らない人やワンコがきてもそれほどビビらなくなってますか?

残念

え~っ!!
花ちゃん&コッコ達も来てたんですね~!

参加者名簿には載っていなかったけれど、
コッコ達もカートでのお出掛けを既に何度もされているようだし、
フットワークに優れた白花母さんのことだから
「もしかしたら」と密かに楽しみにしていたのですが、
ランディーが当日早朝に体調不良でキャンセルでした、ガクッ。

ルークママさんに色々と聞くことが出来て本当に良かったですね!
ちょっとしたことや、気になっていることなどは、
やっぱり経験者でないと分らないことも多いですし。

次回、お会いできることを楽しみにしています。

フーカママさんへ

最年少の参加者ですね。
お散歩トレーニングは、人慣れ、犬慣れ…など、
苦手を克服、気にしなくする為にするわけだから、正にですね。
いろんな人に会って、遠巻きにだけど、いろんな犬を見て、
訳わからないんだろうけど、経験になってくれれば良いですね。

カートに入っているからなのか、吠えたのは、最初の1回だけです。
今は、お母さん(花)が一番怖いんじゃないかな?(笑)

ランパさんへ

そうなんです(笑)
そのもしかしたらを実現させちゃいました。
ランディ君&ランパさんにも会えると思っていましたが、
ランディ君の調子が悪かったそうで、いかがでしょうか?
残念ですが、まだ、来月も行けるかも知れません。
だいぶ大きくなっちゃうでしょうが…(笑)
また、会える日を楽しみにしています。

NoTitle

先日話していた密かな計画というのはこれのことだったのかぁと、現地で会ったときに悟りました。(笑)
まさか花と白花母さん、そしてこっこ達と会えるとは思ってもいなかったので、思わぬサプライズでした。

生後40日過ぎは、確かに最年少参加犬だぁ。(笑) このような参加が出来るのも、近場である地元の特権ですね。
花、こっこの元を離れて思いっきり遊んでいましたが、知ってる人たちが見ているという認識で任せてくれていたのかなぁ?

それにしてもホント驚きました。(^^)  

タローの主さんへ

そうなんです(笑)
今まで参加していたお散歩会、お散歩トレーニング、
その各場所で、唯一行けそうなのが代々木公園だったし、
26日と言う遅めの開催だったのが幸いしました。

遊びたいんですね~
そこが、1才9ヶ月と言う若い母犬だからなのかなぁ~って思ってます。
やっぱり、自分もまだ遊びたい年頃なので、
忘れてはいないのでしょうが、カートに乗っている安心感からなのか、
自分の時間として、満喫しちゃうみたいです。
外で放してみたら、どうなるのかな~?
そばを離れて行くのかな?
やってみれないのでわかりませんね。

主さんがカートを押してくれても怒らなかったのは、
やはり、自分が信頼している人だからだったのでしょう。
知らない人だったら、覗くのも威嚇してますから…
でも、その威嚇も優しいですね。
人間を恐れていない証拠なんでしょうね。

ビックリさせられて良かった~♪

コッコに会えた!

遅ればせながら、先日はコッコを連れてのサプライズ、ありがとうございました~

動画や写真を毎日見ているせいか、初めて会った気がしなかったです。キョロキョロしていると思ったらすぐ眠ってしまったり・・・これが子犬なんですね~。かわいかったです!

それにしても、産まれてから毎日、写真や動画が撮ってあるなんて、飼い主さんになる方は幸せだと思います!キシュウは2か月未満の頃なんて、写真が数枚あるだけですもん。

keiさんへ

私の企てに乗っていただき、ありがとうございます。
うまくいきましたね。

みんなこんなだったんですよね~
花も、我が家に来てからしか写真はありません。
家庭で繁殖したから出来る事ですよね。

次回は、娘は1匹かも知れませんが、
また、参加しますのでよろしくお願い致します。

NoTitle

初めまして~
「タローの主」さんの所から来ました♪
花ちゃん、可愛い若いお母さんなんですね~
コッコちゃん達を見てると、我が家のハナ{花子}が、11年前に4匹産んだ時の事を思い出します、
紀州犬とソックリ(^O^)/

二カ月経つと・・・コッコちゃんと、お別れですね~
でも、楽しい思いで、沢山出来たでしょう~♡



ハナマメハハさんへ

はじめまして、ようこそ~
主さんの所でコメント拝見したりしてました。

ハナちゃん、マメちゃんは母娘なんですね。
我が家も1匹残すので、母娘となります。
いろいろ参考にさせていただきたいです。
ブログの方にもお邪魔しますのでヨロシクです。

早いもので、もうお別れが近づいて来ました。
でも、また会える所に行きますので、楽しみです。

これからも宜しくお願いします。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

