スポンサーサイト

--/--/-- --


生後48日目・パルボウィルス注意報発令!

2011/02/01 Tue

昨夜もかなり冷え込みましたが、日中は13℃まで上がった花地域です。
今朝も、いつも通り公園に行って、お昼過ぎは、ベランダで遊びました。




2.1なんだろう?
             何かあると集まるコッコ達。




ご近所の黒柴ちゃんが吠えていたので、遊びをやめて集まっていました。
この後、飛行機が飛んでいて、その音でも警戒していました。
何かあると、集まる娘達です。
花母さんは、離れて様子をうかがっていました。




2.1並んでポーズ
             花と誰だっけ?(笑)





チョットした所に違いがあるのですが、
わからない時は、わかりません(笑)



夕方、また公園に出かけようかな?と思っていたら、
我が家から数分の所に住んでいる、
パピヨンのレオン君&ママさん&娘さんが「ピンポン!」といらっしゃいました。


コッコを見に来たのかな?と、思ったら、
公園で会った事のある柴犬の○○君・6ヶ月が、
パルボウィルスを発症したというお知らせを伝えに来てくれました。


公園でのお友達、みんながメールやら何やらで連絡し合い、
我が家のコッコ達の事も気にかけていただき、来てくれたと言うわけです。



パルボウィルス…任意で受ける予防注射で予防する病気です。


 詳しくは→コチラ(Wikipedia)




早速、獣医さんに聞いてみると、
     

     疑わしい場所には行かない事。

     花はモチロン、お散歩後にきれいにしなければいけないし、
     我々人間も、靴、服などにウィルスをつけて運んでしまうので注意する事。

     吐き気・下痢の症状が出たら、即病院に行く事。

     予防注射をしていてもかかることがあり、
     抗体があるので軽く済み、
     知らずに感染源になっているワンコがいるそうです。
     ただの下痢…と、あなどらず、検査をした方が良いのかも知れません。
     感染力の強さ、思わぬことで感染源になってしまう。
     人間のノロウィルスと同じだなと思いました。

        
等々、注意を受けました。


○○君、ここ2?3日が山だそうです。
花は、彼に会うと、
コッコ達にするように「イケないよ」って教育的指導をしていました。
元気で人懐こい仔だったのに、回復してまた会えると良いな?


乾燥注意報が33日間続いている花地域、
土埃が風に舞っていて、いやだな?と思ってはいたのです。
人間は、インフルエンザが猛威を奮っているし、
鶏は、鳥インフルエンザで大変だし、
大事なコッコ達を病気から守らなければいけません。


消毒は、ノロウィルスと一緒で、アルコールは効きません。
漂白剤を薄めたもの、若しくは60℃以上の熱湯で死滅しますが、
そんなものは、まき散らせないし、やけどしちゃうので、
犬にやさしい除菌剤(それ用があります)と、クレ○リンで家の中を浄化します。


夕方には、アンディママさんからも電話をいただき、
本当に、みなさんに心配いただいて、コッコ達は幸せです。
ありがとうございました。



そんなわけで、夕方のお散歩には、花だけで出かけたので、
コッコ達は、お留守番が気に入らなかったのか、
夕ごはんの後は、グレムリン状態でした(笑)









れんは、水遊びが好きになりそうです。
他の仔も、ジャブジャブ入っています。


この後、雑巾で床を拭いていると、雑巾めがけて集まってくる始末。
動画の中で、ク?ンク?ン言っていた花に、こちらに来てもらって、
大人しくなったコッコ達でした。



明日からのお散歩どうしよう?













リビング広げるしかないのかな?
どうぞ、応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

NoTitle

三姉妹、本当に大きくなりましたね。ムクムクしてとても可愛らしい。
お母さんが美人でお父さんもイケメンですから、将来が楽しみですね。
きっと、数ヶ月後には、花お母さんより大きな娘に育つ可能性アリですね。
脚が太くて立派なのは、お父さんの血筋でしょうか?北国に住む私としては、三姉妹を新雪のフカフカ雪に放してあげたくなります。
うちの白い魔物は3・1キロになりました。毎日好き放題に暴れています。
花ちゃんの子育て完璧ですね。別れが来ることを考えると私まで切なくなります・・・。

パルポ!

パルポはどこでも時々発生して、ドッグランなどで話題になりますね。
子犬にとっては重篤になりやすい病気だし、神経を使いますね。

コッコ達は長い時間遊べないから大騒ぎv-398

2匹は割合近くに巣立つのね。いつでも会える距離で良かったですね。

NoTitle

す~んごいやんちゃだな~!リビング広げますか?もう全室OKにししゃう?パルボウイルスなんか発生しちゃって困りましたね。念を入れてキレイにしてあげてください、コワイからね~。せっかくだからお散歩はクルマでちょっと遠くまで行って見てはどうでしょうか?都内出ちゃう?ウヒヒ。

ティムさんへ

北海道犬って、暴れますね~
半端じゃない気がします。
はっちゃんも元気で何よりです。

たったの1ヶ月半で一人前に文句言うようになりました(笑)
トイレシートで遊ぶとイケないって事もわかっていて、
見つかると逃げ出す格好は、何とも言えません。

そちらは雪の被害は大丈夫ですか?
魔物ちゃんの為にも、元気が一番。
頑張ってくださいね。

フーカママさんへ

カートで歩くだけでも、コッコ達にとっては気晴らしになるようで、
公園の景色も覚えかけただろうに、残念です。
でも、その公園で会える方に飼っていただけそうなので、うれしいです。
みんな元気に幸せになって欲しいです。

リイチさんへ

遠出ね~
雪のある所に行けると良いのにね~
明日、予防注射してきて何もなければ、お出かけも考えてみたいです。
でも、長時間はキツイです。
ジッとしているのが嫌いな子たちなので…(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

