スポンサーサイト

--/--/-- --


生後50日目・ワクチン接種

2011/02/03 Thu

今日も二桁、12℃まで気温が上がった花地域です。
今日が節分、明日が立春。
よほどの寒波が来ない限り、春に向かってお日様の力が強くなってきます。
乾燥注意報は、連続35日で観測史上2位の記録となりました。
ちなみに1位の記録は、1974年の65日だそうです。
とりあえず、この先1週間に傘マークはありません。
どこまで続くでしょうか?


タイトル通り、今日はコッコ達の1回目のワクチンを接種して来ました。

生まれてきて、初乳を飲んだ量によって、
母犬から受け継いだ抗体がどのくらい続くのかが決まります。
でも、どの仔がどの位飲んでいるかはわからないから、
早めに切れる50?60日目の間に1回、
遅めに切れる90日目頃にもう1回打った方が良いそうです。

ただ、ショップなどで早めに母犬から引き離された仔犬は、
もっと早めに打って、3回接種と言うケースもあるそうです。




2.3病院で
            花が心配そうに見ています。 




時々、
「何してるの?」
「やめてよ!」と、吠えていましたが、スムーズに順番通り受けられました。





2.3花
              大丈夫かな?






2.3注射・のん
               のんからです。






2.3れん
              興味津々なれんです。





2.3注射・れん
              最後にれんです。




2番目に打ったりんの写真を取り損ねてしまいました(汗)


熱を計って、体重は4.5kg前後、
のんが心臓に雑音がある…と言うことでしたが、
仔犬には良くあることなので、引き渡しが近づいたら、また見てもらうことにします。




病院の帰り道、少し遠回りをして花の散歩をしました。

接種当日は過激な運動をやめるようにするのですが、
そんなことわかるわけがないので、元気に遊んでました。




2.3そんなに持てないよ(れん)
             れんがひとり占め?





2.3りん
             りんが走る?





2.3一緒に…
            前がのん、後ろがれんです。





花が側溝に入るように、溝に入っている2匹です。
今日の日中は、エアコンいらずでしたから、お腹冷やしたかったのでしょうか?




2.3今日の昼寝1
             疲れれば眠ります。





奥にいるのが 、のんです。
手前がれん。

あれ?りんは…




2.3今日の昼寝2
                こんな所で…





このトラベルキャリーならば、3匹一緒に入れると思い置いてみたのですが、
机の下が大好きになって入ってくれませんでした。
入るよりも、花がかじった後をかじるのが好きで困ります。

りんが初めて入って眠っていました。




今回のワクチンは、先の事を考えて7種混合ワクチンにしました。
1ヶ月後に2度目のワクチンを打ちます。
その後に狂犬病のワクチンです。
ここで疑問に思ったのが、3月に狂犬病を打っても、
4月に新年度が始まるため、また打たなければいけないそうなのです。
その辺は、臨機応変がきかないのかな??
保健所に問い合わせてみますが、ダメなんでしょうね。











甘ガミが上手になってきました。
花母さんのおかげですね。
花と娘達に応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村           
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

NoTitle

この前会ってから1週間ほどですが、着実に大きくなりましたね。(笑)

狂犬病予防注射の件ですが、3月に打ったら4月に打たなくてはならないという決まりはないです。 ただ、年に1度の摂取(賛否両論)が義務化されているので、注射済み票は摂取の際に年度が記入されたものが交付されます。

健康面で見ると・・・ 3月に摂取した場合、年に1度の摂取という観点で言えば、また来年の3月まで摂取の必要はありません。 まして3月、4月と立て続けての連続摂取では、体の負担と併せて考えても意味がありません。

では、以後毎年3月に摂取するとなると、注射済み票の年度が昨年度のままで過ごすことになるので、ドッグランなどの登録において無効になるという問題が発生します。

そんな訳で、新年度の4月を待ってから摂取するのが良いです。 普通に親切な獣医ならばそのように勧めるはずですが、親切そうでも利益を考えていれば、もっともらしい理由をつけて、まずは3月に打たせようとするかも知れません。(笑)

飼い犬の登録は、生後90日以上の犬を飼い始めたら行わなければならない訳ですが、すぐに登録しなければならない訳ではありません。 法律上では、生後90日以上の犬を飼い始めたら、30日以内に届け出るよう義務付けているのです。 そして年に1度の狂犬病予防接種を必ず受けて下さいね。という話。 だから正直に法律を守っても、登録まで30日間の猶予があるので、その猶予期間中に新年度を迎えることが出来ます。

保健所への問い合わせですか? 頭の固くないまともな職員であれば「あと2週間で新年度ですから、接種は4月で良いですよ。」と、回答するかと。(^^)

NoTitle

去年フウが狂犬病の予防接種受けたアト、結構ぐったりしていたのを思い出しちゃった。コッコあと1ヶ月でアノ注射するのちょっと早い気がするな~。良く知らないケド。
溝好きはかあちゃん似だ!

注射は・・・

我が家のソラも2回のワクチンを接種したあとに狂犬病の注射でしたが、少し待てば新年度になるのに…と思いましたよ。
でも、9月生まれだし獣医さんの言う通りに1月頃に接種しました。
4月にまた接種では・・・と言いましたら6月まで期間があるそうです。
結局4月に接種しちゃいましたけど。

花ちゃんのコッコ達は2回目のワクチンをしてから2週間以上間隔をあけて狂犬病の予防接種ですから、それから半月もしないで4月になっちゃいますよね。
おそらく4月になってからでOKなのではないかと・・。

NoTitle

みんな丸まると,元気そうですね。
獣医さんに行っても,みんな怖がる事なく、
注射もお利口にさせるんですね。
見守る花母さんがほんとに心配そうです。

痛そう(>_<)

益々、コロコロと可愛くなりましたね♪

カムイは、10月20日に我が家にやって来て
11月と12月に8種混合を接種しました。
その後、獣医さんが3月末に狂犬病の予防接種をし
市の方(保健センター)に犬の登録をしたら…とアドバイスをしてくれました。
アドバイスどおり、3月末に病院で狂犬病の予防接種、その足で市への犬の登録に行きました。
市の方では、獣医さんのアドバイスのとおり
新年度の狂犬病予防接種済みの鑑札を発行してくれましたよ。
なので、4月には再接種せずに済みました。

首に注射なんて痛そう…(>_<)
カムイのかかっている病院では、後ろ足の方に注射します。
どっちが痛いのかは、分かりませんけどね…。

タローの主さんへ

予防注射で悩むとは思いませんでした。
主さんの言う通り、新年度を迎えてから接種しようと思います。

カムイ母さんのお住まいの地域は、犬にやさしい対応ですね。
花地区の担当は、頭が柔らかいか?硬いか?
試しに尋ねてみようと思います(笑)

リイチさんへ

1回でも負担なのに、連続で打つのは良くないですよね。
数年に1回でも良いっていう注射だものね。

風ちゃんは、溝に入らない?
花の血筋だけかな~?(笑)

フーカママさんへ

新年度に一斉に打たないといけないのが、そもそもですよね。
任意のワクチンと同じに、その仔に合わせて接種期間を設ければ良いんです。…
海外では、数年に1回でいいって国もあるのに…、
日本のお役所は、どうしてシステムを変えられないんでしょうね。

人・犬に噛みつかないように気をつけて、4月に打つことにします。

琳ママさんへ

なんだかとても栄養状態良いみたいです。
どれだけ大きくなるんでしょう?

花も最初は、こんな風に平気だったのに、
いつの間にか、体を触られるのを嫌がるようになってしまいました。

花は、思ったより静かに見守っていましたよ。

カムイ母さんへ

花も最初は8種でした。
そのうちの「コロナウィルス」は、
今は見かけなくなったそうなので省かれて7種になりました。
ちなみに、最低限の4種なんてのもありました。

カムイ君地域は、臨機応変してくれたんですね。
4月に打つことを前提として、一応聞いてみます。
我が地域は、どんな答えが返って来るのか?

首は、咥えても大丈夫な位な所だから、足の方が痛そうに思いますが…
お医者さんによって打つ場所が違うんですね。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

