スポンサーサイト

--/--/-- --


生後55日目・階段も登れるよ!

2011/02/08 Tue

朝の気温は、4℃だったのに冷たい風が吹いていました。
日中は、7℃までしか上がらず、久しぶりにひと桁の最高気温でした。
日付が変わる頃から降り始める雨は、
朝には、一時みぞれに変わるようです。
その後、日中から明後日まで回復して、週末には雪マークがつきましたが、
どうなることやら…?



我が家では、日中のほとんどを2Fのリビングで過ごしていますが、
広いベランダで遊ばせる時や、夜寝る時は、3Fに上がらなければなりません。

3匹、一緒に抱くのが大変になってきて、
2匹、1匹と分けて連れて行ったり、
びしょ濡れになった時は、1匹づつ体を拭いて降ろしたり、
父、娘がいる時は、それぞれが連れて上がったりしていました。

ある夜、寝室に向かおうと思った時、
れんがグッスリ寝ていたので、
のんとりんを先に連れて行き戻って見ると、
れんが、階段を数段登って追いかけて来ていました。

降りるのは、まだ難しいけど、
登れるのかな?と、昨夜、3匹共に登らせてみました。
のんは、へっぴり腰ですが、途中休み休み登って行きました。
りんは、登るコツがわかったら、スイスイ登って行きました。
れんは、登る場所さえ間違わなければ、臆せず登って行きました。
(階段が曲がっている所が狭くなっているので、登れず落ちてしまうのです)


そして、今日、ベランダへの移動の時に試してみました。









れんは、慎重な面もあるのですが、
大丈夫と確信すれば、実行力があります。










のんは、怖いもの知らずで、まず飛びだしていきますが、
戻るのも早いです(笑)
おっとりなのに、ちょこまか動くのが愛らしいです。


りんは、とにかく慎重です。
のんやれんの動きを良く見て行動しています。



ベランダで…









ベランダで飛んで来た枯葉をのんが見つけたようです。
それが欲しくて、みんなで追いかけっこ。
最後は、花が食べてしまいました(笑)


この後ボールでも遊びました。


夕方は、芦花公園に行ってお友達にも会ってオンリードですが遊びました。
新しいお友達も出来ました。
爆走もしてきました。

そして、パワーラークスというスーパーで、
ごはんに足す鶏の胸肉を2?、買い込んで帰ってきました。


コッコ達のごはんは、
離乳食の初めはカリカリをふやかして、ひき肉の牛乳煮をまぶしていましたが、
40日過ぎには、ふやかしフードよりも花のカリカリフードの方が良いようなので、
カリカリフードにひき肉をまぶしていました。

みんながカリカリフードになったのを機に、フードを変えました。
小粒のものから、中粒位のものです。
業務用の15kgで6,400円というお値段で、
原材料は添加物や保存料がない確かなものです。

以前のもの(小型犬用)だと、7.8kgで8,610円もしていたので、助かります。
花がカリカリをあまり食べないので、極小粒のフードにしていた為ですが、
妊娠を機に粒が大きくても食べるようになったので変えることが出来たのですが、
今後、また変化があれば考えていこうと思います。

ひき肉もやめて、今は、胸肉を茹でたものを細かくして茹で汁と一緒にまぶしています。
先の胸肉は、1?に10個入っていて、980円です。
たぶん、バラで売るものより規格が小さめな肉なのですが、
1回に1個を混ぜ込むのに、ちょうど良い大きさです。


食べ方は、花と分けて、2つのお皿に入れてましたが、
どうしても花が食べている方に食べに行ってしまいます。
花は、窮屈なのでもう一方の方で食べようとすると、
コッコ達も移動してしまう。

場所を離すと、花のごはんが欲しいとわめくし、
花もコッコのごはんが気になってしまう(笑)
仕方ないので、先代犬の大型犬用の皿に全部入れて、4匹で食べています。
(このカリカリフードは、仔犬・成犬用で、魚中心です)




2.7ごはん
              みんなでごはん?♪





2.6水入れ&りん
             水入れも、先代犬のものです。






花の食欲も、だいぶ減ってきましたが、
まだ、コッコ達と一緒に3回食べています。

一緒なので、正確な量がわからないのが困りますが、
ウンも正常だから良しとしています。




そして、今日生後55日目は、花が我が家にやって来た日数と同じです。
唯一、初日の様子を撮った動画を、またUPします。








この日齢で飛行機に乗って来たわけですから、
改めて「スゴイな?」と思いました。
そして、我が家にひとり(1匹)でポツンとサークルで眠らされて、
「寂しかっただろうな?」と、今更ですが反省しています。


あの小さかった花が、母になって、
あの小さかった花と同じ娘たちが、ここに3匹で暴れています。











花もこんなだったんだよ。
花と娘たちに、応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

凄い!

コッコ達、階段登れるのですね!
凄いv-425

ソラは登れません・・・。
2階に上がってこない方がいいのであえて教えなかったんですけどね。


花ちゃんが来た時と同じ日齢になったんですね。なんかすごく感慨深いものが・・・。

花ちゃんのオチビちゃん時代も可愛いなぁ。

こうやって見ると犬の協調性というか、環境に馴染むのの早さに感心しますね。

フーカママさんへ

階段登る必要がなければ、覚えなくて良いですよね。
私が楽する為に、余計な事を教えちゃったかも知れませんね(笑)

ソラ君は、階段登れなくても雪山に登れるから凄いです!

これから行く新しい家族にも、すぐ慣れてかわいがってもらえると嬉しいです。

ちなみに、今月末までは、みんなここにいる予定です。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

