スポンサーサイト

--/--/-- --


生後2ヶ月目・たくさん雪で遊んだよ!

2011/02/15 Tue

昨夜の雪は、予報士さんにとっては、難しい気象状況だったようで、
「このあと雪にはならないでしょう」と、
言ってしまった直後に降り始めたものだから、慌てたでしょうね(笑)

森田さんが、昨日の22時54分にブログで説明してました
(チーム森田の“天気で斬る!”と言うブログです)


そんなわけで、迷惑だった方や、怪我をされた方には申し訳ないのですが、
花と娘たちにとっては、うれしい積雪となりました。


朝、はやる気持ちを抑えて、
とりあえずご飯を食べて、シーとウンを済ませてからベランダへ…




2.15ベランダに出るよ?
            窓が開くのを待ってます。











せっかく雪を楽しんでいるのに、花がガウガウ始めそうだったので、
ついやめさせてしまいまいました。





2.15雪だ?
            花母さんがいないうちに…





先日よりも、昨夜よりも、深い雪に飛びだして行きました。
ぼたん雪…つまり湿った雪なので、
パウダースノーとはいきませんが、ズボズボと走り回っていました。












壁の上に積もった雪を落としてみました。






2.15戻るよ?
             びしょ濡れです(笑)






数十分遊んで、コッコ達がウトウトしている間に花のお散歩です。




2.15家の前
            家の前の私道です。





2.15途中の道
            途中、車通りがある道です。





2.15ネコちゃんと
             ネコちゃんとおはよう!





途中通るこのお宅は、毎朝ネコを玄関前に出しています。
見にくいのですが、リードをつけて脱走しないようにしていました。




2.15融けちゃったね
            日差しが眩しいです。





車道の脇に溜まっている程度で、ほとんどの雪は融けてました。
気をつけないと、上から融けた雪がボタボタと落ちて来ます。




2.15残っている雪で
           よそ様の敷地ですが…





足跡をつけさせてもらっちゃいました。


雪掻きなさっている方もいましたが、
日中の最高気温が10℃と言う予想だったので、
融けた残りを雪掻きした方が無駄が無いような気がして、
あえて我が家の前はそのままにしました。


その後も数回、リビングでの遊びが飽きるとベランダへ直行しました。

たぶん関東の平野部では、この後こんなに降る事は滅多にないでしょう。
3匹+花母さんと遊ぶことも…

ワンコにとっては、思い出として残るのかどうかはわかりませんが、
経験のひとつとして、何かの糧になれば良いですね。



今日の夕方散歩は、のんを連れて行きました。
お姉ちゃんがいたので、りん&れんはお留守番です。




2.15のんのお出かけ1
          また、カンガルー状態です(笑)




先日「気になる」と言われた心音をもう1度診てもらおうと思ったからです。
今日は、念入りに診て(聴いて?)もらいましたが、
全然聞こえないそうです。
普段の様子からみて、気にすることではなかったようなので安心しました。
体重は、5.5?を超えました。


診察が終わったら、花の散歩です。
公園には、まだ行かないようにしているので、
商店街を歩いて来ました。


途中の八百屋さんで(ここのお店には看板犬がいます)
「何ヶ月?」と、聞かれたので、
「2ヶ月です」と、答えると「カワイイね?」と、
そんな会話をして通り過ぎたら、追いかけて来たので何事かと思ったら、
「公園での事知ってる?」と「パルボ」の事を教えに来てくれたのでした。


2月1日にも書きましたが、(その記事はこちら)
あの柴犬君(6ヶ月)は、残念ながら虹の橋を渡ったそうです。

みなさんにご心配いただいたおかげで、我が家のコッコ達は無事です。
再度感謝の気持ちでいっぱいです。



さらに商店街を行くと踏切があります。
先日、通った世田谷線とは違って、車両編成が長いです。
(他の私鉄やJRよりは短いかも…)
通り過ぎる音も大きいです。


カートではなく、私の体に密着していたせいかも知れませんが、
ちょっと慌てただけで吠える事はありませんでした。

家に戻る為に、次の踏切に行く前に線路沿いからも見てみました。









この後、踏切でも電車を見ましたが、もう、平気な顔してました。





2.15のんのお出かけ2
            もう怖くない?







帰って来て、お姉ちゃんにりん&れんの様子を聞くと、
普通に遊んでいたようでした。



今日は、のんにとっては、1匹だけの体験(勉強)をして来ました。

先日は、れんがしましたが、夜だったので大した体験は出来ませんでした。
残った時間に機会があれば、こんな体験もさせてあげたいです。












離れ離れになる前に…
花と娘達に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

NoTitle

東京も数年ぶりの大雪でしたね。
花ちゃんも コッコ達も大喜び! 北海道犬は特に雪を見ると喜びます。 
散歩中に足跡を残してくるもの 楽しいですね。

やっと 目の調子が戻り あちらこちら徘徊を始めました。

もう コッコちゃん達が赤ちゃん顔から幼稚園児の顔に・・・
早いものですね もう2ケ月目。
動きも早く 花かあさんも大変! でも優しいお母さんに感心してしまいます。
お別れが近いのでしょうか?

NoTitle

雪、わりと残りましたね~♪しっとりした雪でしたが犬は嬉しいみたいでばっちり水分豊富になってくれて嬉しい限り!のんちゃん顔がオトナっぽくなってきてますかね?む~母ちゃんそっくり!

雪遊び

ベランダでは「積もった雪で遊ぶ」という体験が出来ましたね。
上から落ちてくる雪にもじゃれついて、臆することもなく元気だわ。

カンガルー状態でのお散歩可愛いですねぇ。
ちょこっと顔を出しているのね。
今は人間も暖かくて「ホカロン代わり」になりますね。

紅ママさんへ

幼稚園児…まさにそうですね。
やることなすこと、珍しくて仕方ないって感じです。
一昨年、花がやって来て、
初めて室内飼いを始めましたが、あのお転婆娘が3匹ですからね。
寝ている以外は賑やかです(笑)

おかげさまで、行く先が決まりそうです。
早ければ、今度の日曜日に、1匹出て行きます。
次は、その次の日曜日…

まだ2ヶ月しか経っていないのに、赤ちゃんの頃が懐かしいです。

リイチさんへ

雪で遊べましたよ♪
乾燥してたものね~
これからは、雨の日も増えそうですね。

今日、お里のTさんから「外を歩かせろ~」と言われました。
3匹同時に外に出たら、どうなるか?(笑)
もう一人いないと出来ないね。
花を制御するので精一杯なのに…

フーカママさんへ

何とか雪の気分は味わえたでしょうか?
私は、手と足が冷えて退散しましたが、コッコ達は元気に雪と戯れていました。
今日は氷です(笑)

カンガルーは、1匹残ったら毎日します。
これは冬だから出来る事ですね~
動きが鈍りますが、暖かいです♪

花が爆走する時は、ちょっと困りますが…(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

