スポンサーサイト

--/--/-- --


生後70日目・ハーネスつけてみたよ!

2011/02/23 Wed

今日も最高気温が13℃と、お日様が元気な1日でした。
明日も同じような天気…と思ったら、お日様は隠れてしまいそうです。
夜半には傘マークもついていて、
でも、気温は下がらず明後日金曜日には、一気に19℃と言う予報が…
三寒四温の時期なので、続くことはなさそうですが…



今日も、ベランダからの帰り道には、階段が休憩所になっています。




2.23今日も階段でまったりと…
             降りて来ないの??





2.23好きな場所で…
             花は、ココが良いんだね。




午後は、ハーネスをつける練習をしました。


花が初めて使ったハーネスが残っていましたが、
仔犬時代はこれ(赤い方)で済ませてしまっていたので、一つしかない。
と言うことで、
先日遊びに行かせてもらった紀州犬の風ちゃん・1才の飼い主さんのリイチさんが、
風ちゃんの仔犬時代のハーネス(青い方)を送ってくれていたんです。


巣立ってしまう仔に必要かどうかはわかりませんでしたが、
我が家に残る仔には必需品なので、練習することにしました。


ジタバタするので、サイズを合わせるのも一苦労です。
何とかつけてみました。





2.23のん1
                のん





2.23りん1
                りん





お次は、リードなんですが、
家の中では、カミカミが始まってしまい歩くまでは至りません。
なので、家の前の私道の部分で歩いてみることにしました。



初めて玄関から歩いて出た娘達。
いきなりお散歩中のイングリッシュ・コッカー(かな?)ちゃんに吠え吠え…











のんは、熊のように立ちあがってましたね(笑)
面識のない方だったので、
「2ヶ月なので、犬同士のご挨拶は出来ません」と伝えておきました。






2.23初めてのハーネス&リード
           何とかツーショットです。





さすがに社会化真っ只中の娘達。
好奇心旺盛です。


ちなみに花が初めて歩いてココに出た時は84日目でしたが、
こんなに暴れませんでした。
暑い時期だったし、警戒心もいくらか出て来ていたのでしょうね。





2.23のん2
               のん






2.23りん2
               りん




それぞれ順番に、引いて歩いてみました。
多頭飼いの人って、スゴイな?って感心です。

少し先の話ですが、花と娘の散歩になったら、
しばらくの間は、2匹でのお散歩で道路は歩けそうにないですね。
覚悟はしていましたが…


この後、夕方の散歩です。
が、カート散歩も厳しくなってきました。

3匹だった時もあったのですが、カートの中で喧嘩することがありました。
前は、すぐに収まっていたのですが、
2匹になったら、更に激しい喧嘩をするようになりました。

そして、昨日のように「出して?」が始まります。


道行く人がビックリするくらい、甲高い声でのバトルなので、
ちょっと恥ずかしいです(笑)


今日は、カートにりん、クレートにのん…と分けて車に乗せました。
なので、お散歩は無しです。
花のお散歩の間は、車で留守番してもらいました。


クレートののんは、狭いせいか?
以前を思い出したのか?静かになりました。


カートのりんは、ひとりもイヤなのか?
「出せ?」なのかはわかりませんが、いつまでも叫んでました(笑)


花の散歩を終えて帰って来ると、どちらも眠っていたようでした。

夜は、ハウスに一緒でも静かに寝ているんですが、
今後は、カート散歩が難しそうです。

車で待つ練習が続くかも知れません。



成長の証なのかも知れませんが、
こうするといいな?って思ってたことが続きません。

やっぱり可愛いだけで飼ってはいけませんね(笑)












娘に「鵜飼い状態」って言われました(笑)
花と娘たちに、応援の「ポチ」をお願いします。
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

NoTitle

あ~似合う似合う!フウの時より毛がフワッフワでかわいい~ケド、のんちゃんスゴい立ちですね~。これは先々大変そうです。フウもハーネス慣らすの大変で、枝噛ませたり穴掘らせたりしてたら今のような性格になってしまったっ!花ちゃんの両脇に1頭づつ繋がったりできないでしょうかね?
本当に多頭飼いの人って大変なんですね~シミジミ…鵜飼い!

鵜飼い!

初めてのハ-ネス、可愛い!!
リードも最初は齧りますよね。
自由を束縛する邪魔な物と思うのかしら。

我が家は初めての道犬が多頭飼いでしたが、2匹でじゃれあっての散歩でしたよ。それほど大変でもなかったような・・・。

でも、いつも散歩係りも二人いたかもv-8
2匹居た時期が多かったので「そんなもんかなぁ・・・」と。

3頭引きはしたことないけどね。

コッコ達も3匹だとガウガウも分散するけど、2匹だとお互いに譲らない感じになるのかしら。自己主張も強くなってきたのでしょうね。
白花母さんも筋トレして頑張らないとv-91

リイチさんへ

のん…興奮しやすいですね~
落ち着かせてあげれば、「おっとりのんちゃん」に戻るんだけど、
知らない人が見たら、どう思うでしょう?


ハーネスのせいで性格が変わるの?(笑)
足を通すタイプだから、つけるのが大変だったでしょう?
私は寝起きの暴れない時につけて慣らすことにしました。

花だって、ユルユル散歩しか出来ないから
多頭飼い用のリードでつないでも、絡まっちゃいそうですね。
3匹での散歩は、ひとりでは無理です(笑)

フーカママさんへ

早太郎君と生駒ちゃんは、仲が良かったのですね~
のんとりんは、メス同志、気に入らないと凄い事になります(笑)

いなくなると、れん(キャンディ)のそっけなさが懐かしいです。
のんの甘えをさりげなくあしらってくれていたのです。
りんには、そんなキャパが無いらしいです。
衝突しても上手に切り替えが出来る仔だったです。
でも、だからってそのまま3匹でいて大丈夫だったかもわかりません。
もっと争いが凄くなっていたのかも知れません。

3頭引きは、ひとりでは無理でしょう。
まだ、本格的にお散歩は出来ませんので、しばらくは練習です。

今後、最後に残った娘と花の関係がどうなるのか?
まだまだ波乱は続きそうです(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

