スポンサーサイト

--/--/-- --


生後76日目・2回目のワクチン

2011/03/01 Tue

昨日の冷たい雨は、夜のうちにやみ、
一時は、天気は回復したものの、夕方4時少し前から再度雨が降り出しました。
最高気温は、7℃。
明日以降は、日曜日まで晴れが続きそうです。



前回、生後50日目で1回目の7種混合ワクチンを接種してから、ほぼ4週間。
予定より2日ほど早いけど、2回目のワクチンを接種して来ました。


のんの巣立ちが4日に決まり、
新しい飼い主さんとのお話で、2回目を接種して欲しいと言うことだったので、
前日…と言うのもギリギリだし、余裕を見て3日前に接種することにしました。

りんも5日にはお泊りがあるので、一緒に行って来ました。



3.1のん
             のんは、比較的ジッとしています。




こういう所でののんは、落ち着いています。
怖くて声が出ない?



3.1りん
            待っている間は良かったのですが…




りんは、体を触られるのが嫌だったようで、終始逃げ腰(笑)
涙やけの目を見てもらおうと思ったら、
「キャイ?ン」と、暴れて診察台から落ちそうになりました。
意外と怖がりさん?でした。

なので、またりんの写真が撮れませんでした。




3.?心配そうな花
            花は、今回も心配そうに吠えてました。




前回までは、2匹とも全然平気だったのに、変化がありますね。



さて、2回目を接種した事だし、次の狂犬病は…と、思ったら、
2月末に接種する仔がいたので、先生が保健所に問い合わせてくれてました。
世田谷区は、3月2日以降に接種した場合は、次年度の証明書をくれるそうです。
だから2回打たずに済みます。

今回のワクチンから4週間はあけると良いので、3月末日?4月始めになります。

そんな話をしていたら、混合ワクチンの3回目…と言う話になりました。

花の時は、55日目に家に来て、
1週間、家になれたら打ちましょう…と言うことで、62日目が1回目でした。
2回目が3週間後(82日目)
そこから2週間後(97日目)に狂犬病と言うスケジュールでした。
(その時は、2週間後ですよ)

すっかり2回で良いと思っていた私ですが、
今は、3回と言うのが当たり前になっているのでしょうか?

前回、先生は何も言わなかったのに、なんで今日になって言うんだろう?
「2回でも3回でも、どちらでも良いですよ」とは言ってくれたけど…


「その方が良い」なんて言われたら、そうした方が良いのかな?って思ってしまいます。
またまた、疑問に思いました。


出かける時、ポツポツ落ちてきた雨が、帰りには結構降ってきてしまい、
寄り道しないで帰って来ました。
花の散歩は、9時過ぎにもう1度行きました。


接種後の30分は、要注意なので、様子を見ていましたが、
娘達は眠っていました。


夜も、何だかいつもよりはおとなしくて、
注射のせいだったのでしょうか?



今日もあまり写真が撮れなかったので、
今まで、ブログに載せていなかった写真をUPします。





2.12カイ君グッズ
             カイ君がモデルのお菓子&カレンダーです。




先日、展覧会の打ち合わせの時、
カイ君の娘、きららちゃんを譲り受けたMさんが、
出席した人に配ってくれました。


おまんじゅうは、しょうゆ味で、それが何とも言えず良いお味でした。

右の2袋は、甘納豆です。
北海道産ワインで仕込んだものと、
北海道十勝産光黒大豆で作ったものでした。


今年は、カレンダーを買い損ねたな?と思っていたら、
こんな所で手に入りました。




2.27リュックに入ったのん
             リュックに入ったのん





先日、お姉ちゃんのリュックに入れられてしまったのんでした。





2.25りん
              窓のふちを歩くりん





りんは、階段で寄り道することが多いのですが、
来ないな??と思って見に行くと、こんな所を歩いていることが良くあります。
ネコみたい…と、思いました。



今日から3月、今年は「おひなさま」を出す場所がありません。
当日だけ、テーブルの上に出そうかと検討中です。
泣かれたらイヤですからね(笑)











夕食後のマッタリとした母娘です。
花と娘たちに、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

なんだかワクチン早いなあ~と思ったら、今週末ですもんね~。予定が詰まっていますね。
フウも去年のワクチンは2回だけでしたよ。生後の日数と打つ回数は関係あるのかな?
ちなみに1回目が生後66日、2回目がその1ヶ月後、狂犬病がさらに1ヶ月後でした。花ちゃんの時よりペースが遅いですね。先生にもよるのかな?
カレンダー見てたら狂犬病のを打つ前に長野に2回も連れて行ってる!悪い飼い主だ!!

リイチさんへ

母親からの移行抗体が切れる頃がハッキリとわからないので、
危なそうな時期に打っておくというのが狙いなのですが、
初乳を飲んだ量や個人差で違いがあるのでハッキリしないのです。
早い仔だと42日目には、切れてしまうし、
遅い仔だと120日まで持っている仔がいるそうなのです。
だから、この答えは聞く人によってバラバラだそうです。

移行抗体があるうちは、いくらワクチンを打ってもパウンドしてしまう。
はじかれてしまって抗体がつかないと言う事です。


  ①42~50日目(2ヶ月)に1回目
   それから3週間後~1ヶ月後(3ヶ月)に2回目
   念押しで更に1ヶ月後(4ヶ月)に3回目


   ②60~70日前後に1回目
   90~100日前後に2回目
   120日前後に3回目


   ③生後50日後と90日後


   ④生後60日後と90日後



等々、あるので気にし出すとキリがない感じです。
花よりも早いタイミングで2回終わらせてしまったので、
3回目をどうするか?…悩みます。


抗体が出来ているかどうかの検査が、早く安く出来れば良いのですが、
製薬会社からすると、注射が売れた方が良いわけだから、
そちらの研究は進まないでしょうね。

人間でも、はしかのワクチンを打っても抗体がつかない場合もあるので、
数年前に高校生~大学生にはしかが流行った例があり、
今は、追加接種が出来るようになっています。

娘の時も色々悩みまして、受けていないものもあります。
受けていてもかかってしまうこともあるし、
受けていたから死なないか?…と言えば、誰も保証はしてくれないものなので、
確率の問題だから、高い方に向くわけですね。

犬に戻りますが、2年目は1回、それ以降は2~3年ごとで良いと言うのが、
海外での見解だそうです。
日本でもそういう考えになっているお医者さんもいるようです。

今後も毎年悩むことになりそうです(笑)

狂犬病は、国内では発生していないので、
混合ワクチンが済んでいればお出かけしても大丈夫。
ただ、噛んでしまった時に問題になるので気をつけなければイケませんが…

No title

のんちゃんもりんちゃんもこうしてみると、
大きくなりましたね。
のんちゃんは4日に巣立ちなんですね。
花母さんもお疲れ様ですね。

うちにもカイ君カレンダーあります。
今年はカイ君と子供達のカレンダーになってますね。

3回も・・・

ワクチン3回も…は初めて聞きました。
我が家はずっと2回でしたね。
獣医さんによっても違うのかな。

りんちゃん、すごい!
こんな狭いところを歩けるのね。

今の状態ではとても「お雛様」を出せませんねv-460

こちらは週末まで雪マークが並びました。

琳ママさんへ

大きくなりました。
花以上にやんちゃな仔が2匹なので、もう大変です。
ある意味、仔犬のパワーの方が強くって、花母さんは疲れてます。
まだ傷も治らないな~

このカレンダー、一昨年の琳ママさんのブログを見て買いました。
来年はどうしようかと迷っているうちに、今年になってしまいました(笑)

フーカママさんへ

日々進歩しているのでしょうが、
獣医さんによっても意見が分かれるのは困りますね。
お里では、1回で良い…なんて言われました(笑)
北海道の大地と東京の汚い地では、雲泥の差がありますよね。
よその犬が通っていないような所なんてないですから、
菌がどこにでもあると言っても過言ではないのです。

りんは、ネコのような所があります。
これって特技になりますか?(笑)

今週は、全国的に寒の戻りですか?
東京も4月に雪が降った時もありますから、まだまだ油断はできませんね。
ソラ君のサークルが見えかけてきたのに、また埋まってしまうかな?
あと1ヶ月、指折り数えていま~す。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

