スポンサーサイト

--/--/-- --


生後85日目・秋ヶ瀬公園に行ったよ!

2011/03/10 Thu

今日も日差しは眩しい位でしたが、
北風が冷たく最高気温は9℃までしか上がりませんでした。

今日は、チャーリーママさんのお散歩トレーニングが秋ヶ瀬公園で行われる日でした。
昨年暑かった夏の時期が過ぎて、9月にトレーニング再開のはずだったのですが、
雨で10月にスライドしてしまい、
花は、ヒートが始まってしまったので、トレーニング自体には参加せずでした。
ヒートとなれば、次は交配…と言う予定があったので、
ランチで参加、帰りに数名とお散歩をして以来です。
(ってことは、トレーニングは、半年以上もサボってました?)


今日も小さな花鈴を連れての参加は無理なので、
トレーニング後のランチタイムにお邪魔しました。

いつもトレーニングに使っている秋ヶ瀬公園は、バーベキュー広場があって、
今回は、数名の方が椅子やテーブルを用意して、
各自お弁当持参で、青空の元ランチをするとのこと。
そこで、いつも遊んでもらっているボン君の飼い主さんのおおやまさんが、
「来ない?」と誘ってくれたのでした。




3.10動き回る花鈴
           ちょこまかと動き回る花鈴





実は、花鈴は三姉妹のなかで一番怖がりでした。
花音が前に出て、キャンディがその横から顔を出して、
2匹の後ろから様子をうかがうような仔でした。

ここ数日、お散歩を開始して、
公園などの広い空間で走ることに夢中になっている時は良いのですが、
道端で、向こうから歩いて来る人に吠えかかってしまうことがありました。

今日も数名の初めて会う方にビビったのか、近づけなくて吠えてました。
「あなた達は誰なの?」そんな感じでしょうか?
そんな花鈴を見て、チャーリーママさんが
「みんなから貰ったものを食べられるかな?」と、言われたので、
持っていたフードを一粒ずつ、みなさんから与えてもらいました。

そうなると、現金なもので(笑)しっかりいただいて、
みなさんの中にいるのが平気になりました。



3.10ルビーちゃんと
            お隣に座ったルビーちゃんと…




犬に対しては、物おじせず近づきます。
仔犬特有の怖いもの無しの近づき方なので、相手によっては迷惑なことになりそうです。
ルビーちゃんも目線を合わさず、緊張気味。
仔犬とは言え、体は花鈴の方が大きいですからね。
ルビーちゃん、上手にスルーしてくれました。
ありがとうね。




3.10なにしてるの?
            枝を取り合って遊んでました。









2匹ともロングリードにしてみました。

素材がちがうのですが、
同じ色なので絡まった時にどちらがどちらかわからなくなってしまいます。
まだ私には、ひとりの時にこのパターンは無理な感じです。


1時間半程、2匹を遊ばせたり、みなさんの中にお邪魔したりして過ごしました。

チャーリーママさん以下、散トレのみなさん、
復帰のおりには、また、よろしくお願いします。




解散後、残ってくれたボン君&おおやまさんと場所を移動して、
すぐお隣のさくら草公園で歩くことにしました。
ここで、別にお誘いしていた大宮の風ちゃんとリイチさんが合流です。



先月、三姉妹と一緒にお宅にお邪魔した時にお散歩して以来です。
(先日の展覧会には、風ちゃんは、お留守番だったので会っていませんでした)
    そちらの様子は → こちら

あの時は、まだ母性が強かったのか?
風ちゃんを相手にせず、ちょっと大人な花でしたが、
今日は、やり合っちゃいました。

本気咬みはしませんが、ガウガウガウ…
体は風ちゃんのが大きいけど、気の強さでは負けません(笑)
1才になった風ちゃんに、容赦ないごあいさつと言う始まりになりました。
風ちゃんはそれ以来、必要以上には絡まなくなりましたが、
一緒に走ったり、歩いてくれました。


それを見ていたボン君、女の戦いにビックリしたのか、
ビクビクしながら、女子のお尻を追いかけていました(笑)




3.10ボンボン(左)&風
               ボンボン(左)&風




3.10微妙な距離
             それぞれ安心な距離を保って…





3.10母娘のじゃれ合いを見る風
              じゃれあいを見る風ちゃん




3.10母娘のじゃれ合いを見るボンボン
              じゃれあいを見るボン君





好きな所を歩きながら、時々は近づいて、思い思いに歩いて来ました。


ここの公園では、多頭飼い用のリードを使ってみました。
花に引きずられる場面もありましたが、
じゃれ合っても絡みにくくて、なかなか使い勝手は良さそうです。

ただ、元のリードは1.2mなので、
そこにロングリードをつなげて調節しながら散歩しました。











はるか先に先に風ちゃんが、そしてじゃれあいながら花と花鈴、
そのすぐ後ろをボン君が、細い道を行きます。
ボン君、前を走る花鈴にマウンティングしそうになり、怒られちゃいました?
ボン君の修行は、まだまだ続くね?(笑)



ここでも1時間半位遊んで来ました。

しばらくは、花には花鈴がくっついているので、
今までのようにお友達と遊ぶのは難しいですが、
これはこれで、楽しそうに走ったり、じゃれ合ったり、
不満はなかったように見えました。


いつも以上の運動量でしたが、
花は、何ともなかったし、
花鈴は、花についていくのが楽しくって仕方ないようでした。
さすがに、ケージに入ったらコテンと寝ちゃいましたけどね。


母は、ひとりでこの母娘を連れ歩くとなると、
一層体力つけないとイケないな?と思いました。

しばらく行動範囲が狭まっていたので、体が鈍っているようです。
本日50才を迎えた母ですが、「婆」にならないように頑張ります(笑)

今日も遊んでいただいた、
   
   ボンボン&おおやまさん、
   風ちゃん&リイチさん、


どうもありがとうございました。










次はどこで遊ぼうか?
花と花鈴に応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

お誕生日おめでとうございます。年齢を公表されましたね~。どうでしょうか?40代から50代に変わるかんじは?昨日は遊んで頂いてありがとうございました。怖い姉ちゃんに怒られたフウは帰って来て大人しくゴハン食べて寝ましたよ~♪運動量が多すぎるこの頃なのでちょうど骨休めってカンジです。「この手は使える!」と思ってしまいました。秋が瀬にくる時はまた誘ってやって下さい。
徐々にはしっこくなるりんちゃんと手を焼く花ちゃん…おもしろいで~す。

No title

白花母さんお誕生日&遅ればせながら花鈴ちゃんの1席受賞おめでとうございま~すe-398
花ちゃんと花鈴ちゃんも秋が瀬に行かれていたんですねぇ~。昨日リイチさんから声を掛けてもらったんですけど用事があって行けなかったんですぅ、残念!!
これから陽気もよくなるのでお散歩するにはいい季節に。花鈴ちゃんもどんどん行動範囲が広くなるかな♪
やはり2頭引きは慣れるまで大変そうですね。

No title

こんにちは、ルビーの母のカエデです。

昨日は少しの間でしたけれどご一緒できて楽しかったです。
ルビーにもおやつを頂きましてありがとうございました!

母犬と仔犬が一緒にいる姿を見る機会が殆どないので、
花ちゃんと花鈴ちゃんが枝で遊んでいてこちらを気にしていないのをいい事に
まじまじと見てしまいました。
失礼致しました~。

ルビーはよくこうやって他のワンコさんに匂いを嗅いでもらう事があります。
昨日は少し緊張してたかもしれませんけど、でも大丈夫な範囲だと思います。
この程度の事でしたら緊張を引きずるタイプではないので。
ワンコさんに匂いをかがせてあげられた時や、シグナルを上手に出せた時、
私褒めるのをつい忘れちゃうんですが、昨日は褒めて上げられました。
チャンスをどうもありがとうございます!
普段も沢山出しているであろうシグナルに・・・
気付かないんですよね~これが・・・!


白花母さんが散トレ復帰の際には、こちらこそ宜しくお願い致します!

あ、それから、お誕生日おめでとうございます。
年齢を伺ってびっくりでした・・・!!
犬飼いの方達ってみなさんお若いですよね。

No title

地震大丈夫??
こちらは無事です。

リイチさんへ

40代に突入の時は、そんなに気にならず堂々と言えました。
50という響きは、ちょっと凹みますね~(笑)
40代の10年間、体力の衰えなど年々実感するのが怖かったです。

散歩って、時間や距離だけではないようですよ。
中身が充実していれば、短くても満足する時も…
ガウりだったら任せてください(笑)
今のところ、やり合って凹んだことありません。
途中で止めに入るのもありますが…
花鈴は、どんなふうになるんでしょうね~?
花と互角になったら…やっぱりやり合うんでしょうか?
花は、いつまで手を抜いてあげるのかな?
想像すると怖いです(笑)

tetsuママさんへ

重ねて、お祝いありがとうございます!
先日は残念でしたが、またご一緒しましょう。
2頭引きは、同じ方向に向かっている時は良いのですが、
反対方向に向かっちゃうと、大変です~(当たり前ですが)
花さえも上手に引けない私なのに、2頭引きするのは無謀とも言えるのですが、
頑張りま~す♪

カエデさんへ

寒かったですが、楽しかったですね~
次は、バーベキューも良いですね♪
トレーニングより、そちらに力を入れちゃいそうな私です。

ちょうど誕生日だったので、お祝いの言葉をありがとうございます。
もう、「祝うのもどうなの?」って年ですが、みなさんに混じって若づくり頑張りま~す!

フーカママさんへ

メールや通話が出来なくても、ブログで安否が確認出来るのは良いですね。
今のところ、自分の知り合いでは、大きな被害を受けた人はいませんが、
大変なことになってますね。
次は我が身…と、肝に銘じて備えます。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

