スポンサーサイト

--/--/-- --


生後88日目・まだ、なんとなく落ち着きません。

2011/03/13 Sun

地震が起こらなければ、この土日は、お出かけ日和な休日になっていたことと思います。
今日の最高気温は17℃まで上がりました。

花地域は、2日前の地震による直接の影響は、余震が少しある程度です。
交通機関は、昨日まで混乱が続きましたが、
今日は、ほぼ平常通り運航しています。

地震の影響で、今後電力が不足しそうな事態が起こる懸念があるため、
大きなショッピングビルや百貨店は、営業をしていますが、
ほとんどの店舗が18:00閉店となっています。

近所のスーパーも閉店時間を早めたり、
ショーケースの灯りを落として節電に努めています。

スーパーは、物流の関係でしょうか?
みなさんの買い込みのせいでしょうか?
米、パン、麺類(そば、そうめん、うどん)、タマゴ、
スープ類、飲料水(特に水)、牛乳、冷凍食品のおにぎりやごはんもの、お惣菜…等が、
軒並み売れ切れています。

今のところ、日頃から買い溜めた物でしのげますが、
不自由を強いられることも出て来るのでしょうね。



ディズニーランド&シーは、21日まで閉園するそうですし、
主だったテーマパークは、数日休園をするようです。

少しずつ日常は戻っていますが、
先の見えない被災地のことを思うと、遊びに行く気にもなれません。

上にも書いた通り、電力不足から一般家庭では「計画停電(輪番停電)」が実施されます。

  
 (23:00追記)
  
  今のところ、都内23区は、荒川区だけが対象です。
  なので、花地域は対象ではありません。
  ありがたい事なのか?も知れませんが、不自由を強いられる地域の方に対して、
  申し訳ない気持ちでいっぱいです。


私達に出来る事は、不要な電源を切るなどして節電を心がける事ですね。

ガソリンも、中東の情勢不安以降、値段が高騰していましたが、
コンビナートの火災のせいもあるのでしょうか?
今回の地震で、被災地はモチロン、首都圏でも売り切れていると言う情報がありました。
愛車には、幸いにも、一昨日、満タン給油しているので、大事に走りたいと思います。


そして今日、
今回の地震の最大マグニチュードが訂正されました。
    
    M8.8 → M9.0


ちなみに過去の代表的な地震のマグニチュードは…

   関東大震災 M7.9

   阪神淡路大震災 M7.3

   新潟中越地震 M6.8

   十勝沖地震 M8.0        です。


マグニチュードの数字は、大きければ大きいほど、規模が大きくなります。
1増えただけでも32倍のエネルギーなんだそうです。
では、2増えたら64倍か…?と言うと、そんな単純な物ではなく、
1000倍になるのだそうです。
(地学は、サッパリな母なので、細かいことはわかりません)

これに加えて、震源の場所、地盤の強度にもよって受ける被害は違って来ます。

過去の数値と比べてみると、今回の地震がどれだけ大きいものだったのかがわかります。


原発も心配です。
会見をされても、サッパリな言葉ばかりが並んで、
実際の所、何がどうなのかをはぐらかされているように感じます。

様々なチェーンメールで不安を仰ぐ輩もいます。
被災地の映像を見て、不安を感じている人に追い打ちをかけるような事はやめて欲しいです。
一瞬、私も信じてしまいました。


そんなわけで、まだ余震も揺れてるし、落ち着かないのですが、
ワン達の散歩位は、いつもどおりに出かけています。


昨日の朝は、さすがに寝不足でトイレ散歩程度しか歩きませんでしたが、
夕方は、お姉ちゃんもいたので、いつもの公園を廻って来ました。



3.12ボルゾイのサーシャちゃんと
              ボルゾイのサーシャちゃんと…




カート散歩でも何度か会っていますが、
リードをつけての散歩では、初めて向き合ってあいさつしました。




3.12まったり
            夕食後の花&花鈴です。





こうしてみると、どっちがどっちだか、わからなくないですか?
手前が花鈴で、向こうが花です。
良く似ています。



今日の朝も、いつもの公園を廻りました。





3.13リードの繋ぎ方
             こんな風に繋いでみました。






2本のリードを持っていると、どちらかを離してしまいそうで怖いので、
カラビナ(登山用)で繋いで持つ事にしました。

必要に応じて、どちらかを長くしたり出来ます。
ひとりで2匹と普通の道を歩く時は、良い感じです。










夕方は、芦花公園です。
広い公園の時は、秋ヶ瀬公園でしていたリードが便利です。











広い公園だと歩く以外に、ガウガウ遊びも始まります。
そんな時、絡まらずに遊べるので、良い感じです。


花には、散策の範囲が狭くなってしまいますが、
意外と楽しそうに歩いたり、走ったりしています。

お友達ワンコの中には、下痢をしたり、落ち着かなかったり、
影響を受けている仔がいました。
言葉が通じないだけに、不安にならないようにしてあげようと思います。












お友達ワンコも元気だったので、良かったです。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

http://go.2ch2.net/u/Mu706klj0e 計画停電 22時最新版

No title

花鈴ちゃん、ちょこちょこと母さんの後ろを
歩いて可愛いですね。
たまに前に出たり、クンクンしたり・・・
やっぱり落ち着きない!?

関東では今後少なからず不自由な生活になると
思われますが、どうぞ頑張ってください。

犬さんへ

情報提供ありがとうございました。

その後の資料によると、花地区は、第4グループに入っていましたね。
3/14(月) 12:50現在 計画停電は、行われていません。
各企業、家庭での節電効果のおかげでしょうか?
今後の推移を見守ります。

yuminさんへ

落着きが無いのは、花も同じでして…
我が家は、脚足歩行の訓練はしていませんので、
2匹の足並みが、揃っているうちは良いのですが、
バラバラになると、収集がつかなそうですね(笑)

計画停電をすると言いながら、実際はしていなくて、
その代わり、いきなり交通機関がマヒした状態になったので、
そちらの混乱が大変そうです。
こんな時は、出かけずに閉じこもるしかないですね。

一応、いろんな対策を講じて身構えている状態です。

計画停電

停電もなんとか今日は回避されたようですね。
今は電気に頼って生活しているので、どうしても不便になってしまいますね。

こんな時はアウトドア派の白花母家はいいですね。


かりんちゃん、角度では花母さんに似てきましたね。

こちらも余震が多くて落ち着きません。(揺れは感じない程度でも地震速報が怖いです。) 

フーカママさんへ

おかげさまで、停電は免れました。
今日は、気温も高くて暖房が必要なかったから良かったですが、
明日以降、冬型が強まると言うのが心配です。

アウトドアなら任せて欲しい…と言いたいところですが、
寒さには弱いのが難点です(笑)

今日も余震で揺れたり、緊急地震速報がなって緊張しっぱなしでした。
散歩以外は、閉じこもってます。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

