スポンサーサイト

--/--/-- --


生後3ヶ月目を迎えました!

2011/03/15 Tue

今日の花地域は、雲が多くうす暗い1日でしたが、
最高気温は、13℃まで上がり、これからの雨のせいで湿度も高かったので、
昨日に引き続きエアコンを使わずに済みました。

昨日の夕方から「計画停電」が実施されました。
今日も続いて行われています。
が、グループ内の都心より外側の地域に限定されているようです。

予定の時間までに、出来ることをあわてて行って、
実施されたら寝てればいい…なんて身構えていましたが、
結局、花地域は実施しませんでした。

実施する時間直前まで、グループ内のどこなのかがわからないので、
その時間までに集中して電気を使ってしまっていることに後から気づきました。
みんなもそうしているだろうから、
その時間に電力消費が集中してしまい逆効果なんじゃないかと言う疑問が湧きました。
どうなんでしょうね?
専門家なんだから、そこまで計算して行っているんでしょうね?

昨夜、計画停電が始まった後、行われている地域にヘリを飛ばして、
「真っ暗です。信号機もついていません」ってリポートしているTV局がありましたが、
そんな無駄なエネルギーを使うなら、
被災地に送ればいいのに…って思ったのは私だけでしょうか?

報道(TV局)は、もう少し考えて欲しいですね。
大事な電気・ガソリンを使って、
わざわざ現地にメインキャスターを送りこんで、競う必要があるのでしょうか?
昔の(古い?)「いく年くる年」のように、1本化して経費節減する位しても罰は当たらないと思います。

「現地は物資が足りないです?」と、言うだけ。
メインキャスターを運ぶよりも役に立つものを運んであげれば良いのに…
義援金を募る声が虚しいです。


見ているだけで何も出来ない歯がゆさから、こんなことばかり考えてしまいます。
海外からの支援の声も、私たちが聞いても仕方ないんです。
本当に大変な被災者には伝わっていない。


阪神淡路大震災では、震災後の死者が続々出ました(900人位)
車で寝泊まりした為に、エコノミー症候群になったり、
仮設住宅が出来ても、孤独だったり、
せっかく生き延びた命を、失うことにならないように祈っています。



花と花鈴の日記なのに、母のたわごとを書いてしまいました。


震災から4日目、
花地域でも、商品が不足しています。
こんなにものが無くなるのは、オイルショック以来でしょうか?





3.15お米屋さん
           こんなお米屋さんも…品切れ。





3.15八百屋さん
           八百屋さんは、充実してます。




3.15井の頭線
              電車も動いてます。





スーパー、薬局、コンビニ…みんな行列です。
これだけ買い込んでいるのだから、いざ…と言う時、大丈夫でしょうね。



花のベランダ待機は、まだ続いています。
遊ぶ時以外でも、こうして座っています。
でも、表情は、穏やかになりました。



3.15ベランダで
              笑っているの?




もちろん、今日もガウガウ遊びます。




3.15ムキ顔
               威勢がいいです。





お散歩は、今日も朝夕共にいつもの公園を廻って来ました。
こうして、のんびりとお散歩出来るのは幸せな事です。











娘がいるので、家でも遊んで元気です。
1匹の時よりも眠れなくて、寝不足気味かも…(笑)
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

買いだめする人が多いので2~3日したら商品が溢れ返るんじゃ?と期待して待っています。
TV見ていると「ヘリコで見てないで助け上げてくれ!」と思います。
散歩終わりに実家母からメールで「埼玉放射レベル通常の40倍、フウごと実家に来い」と戦時中の電報のようなのが来たのでフウを室内犬にしようとサークルに入れたら「出せ出せ」騒ぐので外犬舍に出しました。もっと放射能出たらどうしよう~もう家の中ヤダって言われると思わなかった。自分の小屋が良いのかな?
自分のブログで書くに書けない気持ちを吐露してみました。もう何を書いていいやら…。

リイチさんへ

そう思うでしょう?
でもね、流通が混乱しているからいつ復活するか?
わからないんです。
急に一気に在庫が無くなったので、これから生産を増量するって言うし、
工場が被害を受けていて稼働できなかったり、
ガソリンが無くて運べないし…
どこかで負の連鎖を断ち切って行かないと、正常化は遅れるばかりです。
これほど脆いしくみなんだってことがわかりました。
危機管理ってどこに行っちゃっているんでしょうね?

これだけマスコミが入りこんでいる現地に、
救援物資の車が入れないことが無いはずなのに、毛布すら届かない。
歯がゆくて見ていられないです。
誰かが指揮をとって、コマを動かせば良いのだろうけど、
そんな力量を持つ人はいないんでしょうね。

都心に震災が来たら、本当に誰もあてに出来ない事を肝に銘じていた方が良いです。
災害は、想定外で起こることの方が多いから…

No title

素敵なブログですね
とてもおもしろいです
また遊びに来ます

No title

空っぽの棚を見ると「強迫観念」にかられますね。
グッとこらえて買わないで来るのも勇気がいります。

生産と物流の両方がうまく回っていないのでしょうね。
大災害の前にはまるで無力です。
原発もどうなることか・・・。

TVも「何が必要ですか?」なんて毎回聞いていないで、救援物資を持って取材に行けばいいのに!
報道は1局に任せて、ほかは無駄なガソリン使わないほうがいいのになぁ…。などと思いますよね。

こちらは雪でかなり積もりそうです。

オチビちゃん達、あっという間に3か月ですね。
元気ですね。

田井家さんへ

訪問、コメントをありがとうございます。

拙いブログですが、よろしかったらまたご覧になって下さい。

フーカママさんへ

そちらは雪マークですね。
被災地も寒そうです。
何とか暖を取れるようになって欲しいです。

原発もここで耐えて欲しいです。
テレビで解説している人は好きな事言ってますが、
現場の人たちは、頑張っているんだと思います。


無事に3ヶ月を迎えました~
どんどん大きくなってま~す。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

