スポンサーサイト

--/--/-- --


ひと雨ごとに…

2009/11/18 Wed

冷たい雨が、降り続きました。
朝起きた時よりも、日中の方が気温が低くて、
トイレ散歩以外は、外で遊べなかった花は…


nov17a.jpg
        お昼寝の後…ガジガジガジ…


「サークルから出たいよ?」と言う程でもなかったので、
時々、こうやってサークルを齧っているんだなぁ?と見ていたら…


nov17b.jpg
        「あれ!」


nov17c.jpg
        「ここにも…」


nov17d.jpg
        「ここも…」


いつの間にか、齧られていた…(4か所)
新たな脱出方法を模索しているのかな?

以前、yuminさんのブログのコメントに書いたんだけど、
花は、サークルからの脱出を2回した事があります。
それは、屋根のカギを開けて、柱のネジを外して出る…
という方法でした。


その後は、屋根のカギを開けられないように対策したのだけれど、
どうしても出たいのに、出してもらえないと…
下のチェーンを噛みちぎってしまう。


nov17e.jpg
          こんな感じ…


何度も、つけ直したが駄目なので、


nov17f.jpg
         今では、カラビナで留めている。 


リビング中を完全に片付けられないので、
フリーに出来るのは、目が届く時だけだから、
どうしても、サークルに入っていてもらう事になるんだけど…
お留守番も危険で一人(匹)で置いてはいけない。
何か良い方法は、ないでしょうか?
車では、いい子でケージで待っているから、
必ず、車で連れて出かける次第です。


 にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村         
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

白花母さんのブログを読んで、早速我家のサークルもチェックしてみました。
今のところかじった形跡はありませんでした。

恐らく、「脱出目的」と言うよりは、暇つぶしだと思いますが(スバル君がすのこカジカジするように)、かじった木屑はおなかの中でしょうか?v-388

それにしてもサークルの上のネジを抜いたり、チェーンをはずしたり、花ちゃん、相当の頭脳の持主。v-405

北斗はちょっとした買物ならサークルに入れて留守番させます(今まで最高3時間程度)。
小さい時は泣き叫んでいましたが、最近は1時間程度なら、「あれ、もう帰ってきたの?」って感じで、こちらが拍子抜けすることもあります。

留守番も最初は短い時間から、徐々に慣らしていってはどうでしょうか?

yuminさんへ

予想通り、木くずは…おなかの中ですe-330
何処にもこぼれていないから…

30分位なら、出来ると思うのですが…
北斗君の3時間は、凄いですねe-287

サークルは、やめてケージを置こうかな…?と思っています。

暴れたり、泣き叫ぶのなら、いいけれど、脱出出来ちゃうっていうのが不安です。





チェーンを噛みちぎってしまうほど力があるのですね。v-393
花ちゃん賢いです。
でも脱出方法を1回覚えてしまうと毎回やりますね。オシャもよく自分の首輪を噛みちぎって逃げようと試みていました。実際それで逃げられた事もあります。v-399
なのでどんどん首輪のサイズも太くして今では特大サイズになりました。

道犬は何でも中型犬サイズで選ぶと合わないことがあって力だけは大型犬並みです。v-388
頑丈に越したことはないと思いますね。v-291

オシャ子さんへ

本当に頭がいいです。
他の事を覚えれば、役に立つのかも知れないですね。

オシャ君は、首輪ですか?
他の道犬も、脱走で焦ったことを書いてましたよね。

ケージなど、中型犬サイズは必ずコーギーの写真が写っていて、
大丈夫かな…?となります。
首が太いのでかわいい首輪が無いのも難点です。

初めまして。他のコメ欄でお名前は存じておりました。
横浜で北海道犬の『りゅうしゃん』とJJ&BBで暮らしています。
北海道犬はりゅうしゃんが3代目ですが、道犬仲間が沢山増えて,嬉しいです。
実は、BBは娘時代にT電のM駅で下車の学園に6年間通っておりまして、白花母様の記事に登場する公園を懐かしく読み逃げしておりました。
はなちゃん 賢いですね。@P@!
お腹にトゲは刺さらないかと心配になります。
これからもよろしくお願いいたしますね。

白花母さんへ

花ちゃん、まだまだ可愛いもんやぁ!(笑)
家のやんちゃ坊主なんか、もっとスゴイ...。
チェーンやろうが鉄やろうが、な~んでもガリガリ、ボリボリ!ガ~ン。
怖ろしいくらいやりますよ!
(最近は、専用の木を与えてるから、その木しか、せえへんですけど)(^ ^)
小さい頃は、部屋に入れとったら柱でも齧り倒すくらいの勢いで
ビックリやったの思い出します。f(^ ^)

りゅう家のジジ&ババさまへ

こちらこそ、はじめまして。
ブログ上では、ちょくちょくお会いしているような…(笑)

T電のM駅ですか?
とても、素晴らしい学校では、ないですか?

BB様のイメージが、変わりましたe-264

横浜にも、いつか花を連れて行きたいな…と、思っていました。
その時は、「コメ入れてみようかな?」とも思っていました。

今度、ブログにお邪魔しますね。
よろしくお願いいたしますe-466

厳島さんへ

ユウ君もすごいですね。
我が家は、柱というものが無い建物でして、
他に齧ったものは、窓枠と仏壇ですね。

「サークルから出たい」一心でやるんでしょうが、
私たちがいる間は、ほとんど出てるんですよ。
「少しくらい入っててよ…」と思うのですが…。

専用の木って、どんな木でしょうか?
お勧めってありますか?
今度教えてくださいe-466

はじめまして。長崎で道犬を飼っています。うちのは5歳と年上ですが、女子道犬同士,よろしくお願いします!
花ちゃん,チェーンを外したり,なかなか賢いですね。琳も布製のクレートに入れておいた時,中からガリガリやってファスナーをこじ開けた事がありました。おもがけない知恵が働くんですよね。
うちは最初外で飼っていたので,一人でいるのに慣れたんでしょうけど,最初から家の中だと、一人でいるのに慣れさせるのが難しそうですね。
家の中におくならケージは大型犬用でもいいかもしれませんね。

琳ママさんへ

こんばんは!
こちらこそ、はじめまして。
そうなんです。
なかなか、女の子がいなくって、(琳ちゃんママには)今度いろいろ質問させていただこう…
と、思っていたんです。
ブログを通じて、各地にお知り合いが出来て行くのは嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

木の部分を齧るのは気晴らし的なもと、出たがっている行動の2つが考えられますが、格子の部分に齧りつく場合は「ここから出たい」の明らかな意思表示です。
人間で言うならば、格子を掴んで揺するようなものですね。(^^)

タローの主さんへ

こんにちは!
やっぱり、「出せ~」って事ですか?
閉じ込められてる事に不安が生じるのでしょうか?
初めの頃は、ごはんを見ると、サークルに入っていたのですが、
その時にカギを閉めていたせいか、
ごはんを喜んでいても、入らないんです。
中に置いておくと、渋々入って食べる感じです。
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

