スポンサーサイト

--/--/-- --


お酉さま

2009/11/23 Mon

今日は、お酉さま、二の酉です。
我が家は、毎年新宿の花園神社の酉の市に出かけて、熊手を買って来ます。
商売人では無いので、立派な熊手ではなく、写真のようなものです。


お酉さま5
          酉の市の由来などが書かれています。


お酉さま6
          中身はこんなものです。



今日は、勤労感謝の日と重なって、いつにも増して人がたくさん出ていました。
でも、駐車場は待たずに停められました。


お酉さま4b
          人込みを避けて、新宿区役所の前でパチリ。



お酉さま2
          休みと重なったため、スゴイ人出で参拝には並びませんでした。



お酉さま3
          歩けないので抱っこです。


お酉さま1
           眠っている訳ではありません。



来年まで、平穏でありますように…
参拝できなかったけど、3人と1匹で、お願いはしてきました。

神社の外では、人の多さにはビックリする事なく、歩いていました。
「お父さん」とか「カイ君」という声がチラホラしてました。
道にいろんなものが落ちているので、気にして大変でした。

今日は、神社の界隈だけで、戻りました。
27日が父さんの誕生日なので、花は車でお留守番してもらい、
3人で「しゃぶしゃぶ」を食べてきました。
とっても、美味しかったです…花、ごめんね…




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村  
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

白花母様はお若いのですねぇ~~!
こんな人ごみでも、皆に可愛がられて、花ちゃんはいい子ですね。
大勢の人の中に行くと、ソフトバンクの宣伝効果絶大ですよね。
 
最後の写真。白花母さまのコートの帽子の毛皮が、花ちゃんのシッポかと思っちゃったわ。

ワンコを車にお留守番させて食事に行くのは、ちょっと後ろめたい気分ですよね。

我家は北斗と一緒だと、お弁当を車の中で…が定番になっています。

それにしてもすごい人ですね~。
初詣のようですね!

花ちゃん、お利口さんだったのですね。v-425

ジジ&ババ様へ

区役所の前の写真は、娘ですよ。
私は、前から見なければ…???
昨日は、思ったより暖かくて、こんな上着を着てたら汗だくでしたe-330

歩道は、人で溢れていて、人込みを避けて歩いていたら、
ちょっと危ない店の前などを通っていました(笑)


yuminさんへ

ワンコOKなお店が無い時は、待っててもらっちゃいます。
モチロン、駐車スペースは、気を付けますよ。
日当たりとか、風通しとか、
サンルーフを開けておくようにして、1時間以内で…
案外寝てますよ。

昨日は、いつも以上に混んでいて、ホントに初詣のようでした。
参拝するのに、何十分かかったのかな?
小型のワンコじゃないと、抱っこで歩くのも大変でした。
前後に、主人と娘がいたので、何とか通り抜けられました。

酉の市かあ、始めて知りました。
なんだか、新宿というと,私にとっては仕事がらみでいくところなので、ワンコと一緒だと,とても不思議、でもいいですね。
白花母さん,実は力持ち?(^^;)

琳ママさんへ

酉の市は、関東だけの行事で西は静岡浜松ぐらいに限られている…

と、袋に説明が書いてありました。
地域によって、限られた行事がいろいろあるんですね。

私、力持ちですよ~。
これは、コツがあって、肩に顎を乗せてもらわないときついんです。
最初は、私の顎の下に体が収まっていたのに…
大きくなりました。
これ以上は、どうなることか…?
15kgぐらいで止まってくれないと…
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

