スポンサーサイト

--/--/-- --


小田原に行って来たよ!(昨日のつづき)

2009/12/03 Thu

(昨日のつづきです)

時間が近づくにつれて、みなさん、続々と集まって来ました。
今まで、花と母がポツンといた広場がにぎやかです。

まず、初めて参加のピコちゃんとお母さんが…
ずうずうしく話しかけてしまいました。ワンコ同士は、ごあいさつ。
とっても長い毛がチャーミングな仔でした。
すぐからまっちゃうから、ブラシを片手に大変そうでした。
武蔵野市から、新幹線に乗って来たそうです。


そして、花の次に来ていたすみれちゃん。遠目に見ていたんですが、
この場に慣れるように歩いていたようです。

初めて参加の方は、最初にチャーリーママさんとカウンセリングをします。
それを、邪魔しないように花と待っているうちに、みんな来たよ?!

今回の参加者は…
 初めて参加のシーズーの「ピコちゃん」をはじめ、飼い主さんのみ参加の方が2名。
 2回目になるコーギーの「アーサー君」、ゴールデンレトリーバーの「すみれちゃん」(9カ月)。
 2回目とはいうものの3カ月半振りの「花」
 そして、おなじみのメンバー。
 柴犬「市ちゃん」、チワワの「ジュピタ君」、トイプードルの「あずきちゃん」、「でんくん」、
 黒ラブ「はなちゃん」、ラブラドールの「ルンタン」…(以上犬種別あいうえお順でした)
以上、10匹、13人とチャーリーママさんでした。
(何せ記憶力の低下がひどいので、数え忘れていたら、大変申し訳ないです)


自己紹介をして、おやつをもらったり、あげたり…
花は遊びたいし、母はお話したいし、あんまり写真は撮れませんでした。

今日初めて会ったすみれちゃんとは、とっても波長があったようで、
こんな風景がしばしば見られました。







時間が短く、あっさりとした場面しか撮れませんでしたが、
実は、とてもねちっこ?いレスリング状態で、延々としているのです。
この2時間余りのお散歩の中で、少なくとも5回は遊んでました。

モチロン、おやつの気配には2匹とも敏感ですが…(笑)
目と目が合えば…ラウンド再開!状態でした。




みんなでおやつ
        「おやつ、ください」


あちこちで、こんな状態です。
さあさあ、食べてばっかりいないで歩きますよ?



dec2みんなで
        広い園内を歩きます。



花は、いつもこういう時は、たいがいみんなと協調して歩きません。
ひとりはぐれて散策してます。
置いていかれる事もしばしばあります。
でも、今日は…途中から突然みんなの中を割って通り先頭に出たのです。
行き先わかるの??
複雑な所では無かったので、先に小田原城の入り口の広場に着きました。



ここには、ミニ動物園があります。
この秋に亡くなった、ゾウの「梅子」さんの場所が寂しく空いていました。
そして、ここで花が気になったものは…


dec2お猿さん
        お猿です!10数匹います。


ちょうど、ごはんの時間でさつまいも、にんじんなど美味しそうに食べていました。
それが欲しかったのか、遊びたかったのか…定かではありませんが、
ず?っと見つめています。吠えもしません。
みんなの所に戻ろうと、やっとの事でお猿の檻から引き離しました。
飼い主さんも、ここでお茶タイム。

まったりと休みながらも、座ってなんかいられません。
ワンコだって、おやつに目が無い。
あっちにもらいに行って、こっちに行って…


市ちゃんと
       「市ちゃん、今日は遊ばないの?」



8月に参加した時に、和犬同士「ガウガウ」と遊んだのですが、
市ちゃんは、少し大人に(?)なった花に教育しようと思ったのか、
花も負けじとそれに答えて吠え合うだけでした。


そして、またもや、すみれちゃんとゴロゴロガウガウ…


ここで、すみれちゃんの親父さん(と言ってもお若いんですよ)はトレーナーさんなので、
自分のワンコと歩いてもらう人が…もちろん、花もお願いしました。




     


花は、普通に散歩に来ていたチワワちゃんが気になり、
ママとゴロンゴロンして遊んでる市ちゃんにちょっかい出して怒られたり、
集中できないんですが、そこはプロフェッショナル。
上手に、走りに誘うんですね?。私も、うまくなりたいなぁ?!


散歩中チャーリーママさんに、思春期の時期の注意を聞きました。
最近、花は突然、家族にもカミカミしながら「ガウ?」っと吠えて向かってくるんです。
まるで、駄々っ子のように「何よ?、何よ?」って感じでしょうか?
思春期には、頭の中の配線がうまくかみ合わないようです。
モヤモヤして、イライラして…
これには、仰向け抱っこをして、我に返してあげるしかないようですね。
叱ってはいけないし、この時期に服従訓練を始めるのも良くないそうです。
成長過程の真っ只中で、大人になるための試練を暖かく見守ってあげなくちゃいけません。
「娘の反抗期よりはかわいいもんだ」って事で…乗り越えていきましょう。


そろそろおしまいの時間、皆さんそれぞれ帰っていきます。
またの再会を約束して…
花と母は、チャーリーママさんのお店でドッグフードを買って帰りました。


花は、ケージに入ったと思ったら、コテっと爆睡でした。
海老名SAに寄っても目が覚めないほど…お疲れ様!


dec2お月さま
        昨日は、満月だったのでしょうか?


大きな月がまっ正面に…適当にシャッターを押してるのでピントも何もありませんが…

(くれぐれも、わき見運転はマネしないでください)

平日なら道路は空いているし、花と母とで参加出来ますね。
月に1回位は…行きたいな?と密かに思ってます。

それから、すみれちゃんの親父さんは、地元(埼玉)で、
このような、お散歩トレーニング教室を開きたくて勉強に来ていたのです。
そちらにも、「参加します!」と、約束してきました。
「近いうちに、また会えるね、すみれちゃん!」
「また、遊んでね!」…楽しみがまた増えました。




にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

楽しそう

楽しくお散歩しながらの訓練は良いですね。
ちゃんと言う事を聞いてくれると嬉しいのは、犬も飼い主も同じですよね。

昴流も頑張らなくっちゃネ。

仲良しのすみれちゃんの親父さんとも楽しんで訓練。
楽しみですね。

No title

どうも~♪
さっそくこちらもお邪魔しに来ましたv-411

小田原では最初慣れるためではなく、実はすぐそばでお弁当食べてましたv-375


すみれが初めての子とあんなに激しく遊べて、久しぶりに嬉しかったです。

リードを持たせて頂いてとても勉強にもなりました。
まさかあんなに皆さんにお願いされるとは思いませんでしたがv-356
あんなん感じでよかったんでしょうか?


帰り道の月はとてもきれいでしたね~v-280
こちらより近く、はっきり見える感じがしました。


それと東名使って小田原だと、どれくらいで行けますか?
私は環八を使うと環八練馬~東京ICまでが渋滞に巻き込まれると思って、
遠回りして圏央道から中央道へ行き、相模湖東ICで降りて、
412号線を厚木まで下って、さらに小田原厚木道路で小田原まで向かってます。
渋滞はほぼないのですが、3時間から3時間半かかっているんですよね。
やはり環八が渋滞しなければ東名使っていたった方が早いですかね。

何やら余計な事まで書いて長くなってしまいました。すいませんm(__)m

さいたまの散歩会楽しみにお待ちしていますね♪

みやこさんへ

おはようございます。
訓練もいろいろありますが、花は、性格も思ったより激しくないので、
ゆるゆるトレーニングで対処していこうと思います。

母も楽しんで出来れば、「やらなくちゃ」というあせりも持たなくて済むし…
この思春期を上手に乗り切りたいです。

今度は、埼玉の方でこういう会が開かれるので、ぜひ、参加して行きたいです。
チャーリーママさん初め、タローの主さんもこういう集まりが各地で行われる事を願っています。
なので、同業者の方を歓迎して受け入れています。
もっと広がっていくといいなぁ!

すみれの親父さんへ

おはようございます。
さっそくの訪問ありがとうございます。

花は、不思議な子で「初めてなのに…」と驚かれる事が良くあります。
我が家に来てからすぐに社会化を意識してきたので、そのおかげかな?と思っていますし、
先輩ワンコからの教えを受ける機会にも恵まれたので、初対面の仔でも臆せず、また失礼のない態度がとれるのかな?と思います。

小田原までの経路ですが、東名の東京ICから小田厚道路荻窪ICまでは、
渋滞がなければ1時間位です。
環八は、平日のあの時間帯なら、あまり渋滞は無いと思いますが…
これから、師走だし、ごとう日(5、10のつく日)とか予想不可です。
今回は、10時に出発して、12時に着きましたからとっても順調でした。
(海老名SAで30分位休憩しました)
土、日だと…???全然違いますよね。

13日、お天気になると良いですね。
楽しみにしています♪

No title

白花母様はフットーワークが良いですね!流石にお若い! 
出不精の私は見倣わなければ~!
『くれぐれも、わき見運転はマネしないでください』←には、大笑いしてしまいました。
道犬だけでなく、あらゆる犬種が集まるのですね。
すみれちゃんとは、気が合って,本当に楽しそう。           
お天気も良くって、楽しいひと時、良かったですね。

No title

いろいろなお友達と遊べてよかったですね
うちの北海道犬♂は、♀はどの子とも相性
が良いですが、♂同士はこちらも相手も相性
がはっきりしてます 犬種で結構はっきりします
ゴールデンとラブの♂はダメ
ビーグルは♂でも大好きなんです なんでかな
柴とか小型犬は相手から吼えられるの専門です
自分より小さいわんこにはやさしいんですけどね
大きい和犬だと相手の飼い主さんが先入観で
怖がられちゃったりしますね

ジジ&ババ様へ

いえいえ…、私も10数年前と比べると腰を上げるのが遅くなりました。

道犬だけが集まって、お散歩会なんて夢のまた夢でしょうね。
ただ集まっているだけでなくて、
トレーナーさんがいるので教えてもらえるのがいいんです。
いつもの公園だと遊ぶ事だけ考えている花も、
慣れていない公園で、周りのワンコを見て勉強していると思います。

家と公園の往復の毎日でマンネリになってしまうので、
出来る限り、いろんな所に花と出かけたいと思います。

Re: No title

花にも苦手な仔もいるし、逃げられちゃう事もしばしばです。
相手によって、接し方が違うので、見ていて面白いです。
やっぱり、月齢が近い方が遊びやすいのかな?

8か月になって、♂からは好かれるし、
♀からは、厳しいひと声をもらう事が増えました。
もう、子供に見てもらえないんですね。
花も負けずにひと声返しています(笑)
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

