スポンサーサイト

--/--/-- --


第1回 埼玉お散歩会 後編

2009/12/15 Tue

さぁ?、歩き出しましょう…とまでは良かったのですが、
いきなり、ハイテンションにおちいった、黒ラブのモカ嬢。
リードを振り切ってしまいました。
遠くに行ってしまうわけではないので、良かったのですが、
リードをつかもうとするモカちゃんの母ことshirmpさんが、追いつけない。
「さすが、俊敏な動きだ?」なんて感心している場合ではないのですが、
何とか、無事つかまえてほっとしました。

一方、花は着いて即、ワンコにあいさつを欠かしません。
豆柴のアイちゃんにもごあいさつ?


あいちゃんと
         ビビらせてしまった?。ごめんね?。



そして、ミックスのボン君にもひと吠えいただきました。

でもね、それは、威嚇な感じではなかったんです。
花もそれを読み取ったのか、カーミングシグナル出しまくりで「お友達になろう?」って、
私も何故か殺気は感じず、そのまま近づけてみたら…


ボン君と
         花のお尻を追っかけるまでに…



「俺、ついて行くぜ?」って感じかな?「君は、年上だぞ…!」
「そこまでしなくていいよ…」ってな位気に入ってくれるようになりました。


社会化の一歩が見えてきたんじゃないんでしょうか?
相手限定だとは思いますが…(去勢済みとはいえ♂だから仕方ないよね)


そして、小田原でとっても仲良しになった「すみれちゃん」とは…




        幾度となくこんな遊びを…


それを見て…




           ウィル君参戦…きゃわいいんです。(一部変な声は無視してください)


ちょっとだけお姉さんたちの激しい遊びに好奇心いっぱいでした。


こんな風に歩きだして…


歩こう
         先を急ぐ者、寄り道ばかりの者、道を外れる者…それぞれです。



道を外れる一匹、その代表…



花側溝を行く
        「花、そんなところ歩かなくても…」


このあと、蓋をしてあるところをもぐろうとしていました。
「入れない」ってのに…


この公園は、荒川沿いにある公園で、横に広?いんです。
野球する人たち、ドラムたたく人たち、バイク野郎たち…
そんな中で、不思議な集団が…


フライフィッシング
       フライフィッシングの練習してるおじさま方です。10人位はいました。



丘の上でも練習は怠らないんですね…(感心しました)

そんな、こんなで2時間歩き通しました。
更年期過ぎたおばさんは、ちょっと息が切れました。

今回は、初めての開催ということで、トレーニングはせず「とにかく、みんなで歩いてみよう!」
がテーマなので、(勝手にタイトルつけてしまいました)こんな感じでしょうか?


でも、個別にアドバイスをしている姿は、さすがにトレーナーさんです。
ただ、友達同士で歩いているのとは違い安心です。

テンパってしまったワンコも、これだけ歩くと慣れてきます。
これを積み重ねていけば、きっといい方向に向かいますね。

お散歩トレーニングは、即効性は望めないけれど、
犬に無理をさせずに出来るトレーニングなので、
飼い主さんも楽しみながら、勉強出来ると思います。

みんなで同じ方向を目指して…
我が仔と手をつなぐように…
一歩づつ頑張りましょう!
今回は、あまり絡めなかったニコちゃん、かぐらちゃんもまたヨロシクね!

そして、帰りに「おみやげ」までいただいてしまいました。


おみやげ
        人も食べられる手作りクッキーです。「ごちそうさまでした!」


今回も、参加出来て良かったです。
出会えたみなさん、有難うございました。
また、会える日を楽しみにしています。



皆さんと別れて、花と母は…
                                  違うバージョンが続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

ただ歩いているだけでも色んな事が見えてくるものですね。
こういう集まりが近くにあって良いですね。
次の会もどんな風に成るか見ていても楽しみです。

花ちゃん沢山のお友達と遊べて良かったね(^^)

動画

動画、楽しませていただきました~!こういう体勢の低い遊び方もあるんですね。三つ巴の動画が楽しいです。ワンコって遊んでる最中にときどきソッポ向きますね。お互いにクールダウンしてるんでしょうかね。
花ちゃん、キシュウとは違う、まあるい体つきがかわいいです ね^^

あっ、このお散歩会もフリースラインドハーネスが人気ですね!

みやこさんへ

訓練と違って、何かを覚えさせるわけではないんです。
飼い主さんが意識を変えていく、
犬にこうしてあげれば、こう答えてくれる…
犬と手をつなぐように…私はこのフレーズが好きです。
リードを通して、気持ちを通じ合えるようになれたらいいなぁ…と思います。

普段、道路ですれ違った犬とけんかになる犬も、こうやって2時間一緒にいることで、
気にならなくなっていくんです。
それを繰り返して行くうちに、犬もわかってくるんです。

きっと犬だって、住みづらい世の中に適応しようと努力しているんです。
人間もそれを理解したうえで守ってあげなくてはいけないな…と

こんな輪が全国に広がって行けば良いですね。

keiさんへ

そうなんです。
相手によって遊びを変える。何パターンかありますね。

ここのところドッグランに良く行きます。
その時にいる犬によって花の運動量も違っています。

追いかけっこも、追いかけるのが好きな犬(花はこちらです)追いかけられるのが好きな犬…といますね。

いろんな発見が楽しいです。

チャーリーママさんのブログ読者は、一目でわかりますね。

No title

こんにちは!

白花母さん、いつの間にフィッシングしてるおじさま達まで撮っていたのですか?
そして、動画までも・・・すごいv-218

花ちゃんとすみれちゃんはよく遊んでいましたね!
ウイルくんも参加して、めちゃカワイかったですね~v-347
そういえば、モカはわんちゃん達との絡みは
しませんでしたね。
自分勝手にテンショウン上げてただけだし・・・(ーー;)
やはり、初対面のわんちゃん同士ではしないんですね!
近所のよく会うわんちゃんとはやっているんでだけど・・・。

我が家のクッキーは画像撮る前に食べきっていました。
モカより食いしん坊がいるようです。(^_^;)

とっても、わかりやすく楽しく拝見しました。v-411

また、ぜひお会いしましょうね~。

shirmpさんへ

なんとかまとまりました~。
ブログを始めるまで、文章を書くという機会が無かったので、
(最近は手紙も書かないですからね…)
この場面をどう説明しようか、これでも頭使ってます(笑)
楽しんでいただけたら幸いです。

ぜひぜひ、また会える事を楽しみにしています。

楽しそう♪

モカちゃんのところでも書きましたが、
どこでもドアがあったらなぁと思います。
楽しそうですね。
花ちゃんとってもいい子だし。

モカちゃん、はなと似てましたか?
今日、すみれちゃんのパパさんがこちらの
トレーニングに参加されました。
モカちゃんとやっぱり似てると言われましたよ~。

はなのおかぁちゃんへ

ホントにね~。shirmpさんと小田原で会おうなんて約束しましたが、
どこでもドアが欲しいですね。

モカちゃん、「はなちゃんの妹」として売り出せます(笑)
本文には書かなかったですが、黄ラブの「ニコちゃん」が「ルンタン」で、
ここに柴がいたら…なんとかトリオ完成!って感じでした。
埼玉のなんとかトリオには「花」で良いですかね?

すみれの親父さんも勉強熱心ですね~。
今日は小田原ですか?

年内、もう一度行けるかな~?

トレーニングじゃなく遊びにも行きたいな。

No title

すけべおやぢのかーちゃんでございますi-230
先日はありがとうございました。

白花母さまと花ちゃんには「忍耐」で接していただいて本当に感謝です。
何度も花ちゃんに「ごるぁ~」と叱られたボンは、ちっとも懲りてないように見えましたが、
これでようやくスタートラインかな?という感じがしてます。
散歩を軸とした社会化トレに参加してゆけるかも、と希望が見えてきました。

花ちゃんの出していたシグナルに気付いてなかった自分に少々凹みました。
わんこよりも飼い主の方がテンパってたやん!ってな具合です(汗)。
見る力をもっともっと養わなければいけませんね。
ボンも飼い主のそんなところもちゃんと観察しているんだろうなぁ。
普段は寝言付きの昼寝おやぢだけど(笑)。

おおやまさんへ

お疲れ様でした。
ワンコもそうですが、飼い主だってドキドキもんですよね。

私も、花の力にはビックリでした。
ボンちゃんと遊びたかったんですよ。

ちょっとしつこかったけど…(笑)

カーミングシグナルって、わかって犬を見ていると面白いですよ!
「ホントにやってる~」って。
何気ないしぐさにも意味があるんだってこと、
言葉が無い分、彼らの意思伝達方法なんですね。

また、会える日を楽しみにしています!
プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

