
--/--/-- --


たくさん走ったね♪

2011/03/27 Sun

冷たい風がやんだものの、空気は、ヒンヤリしたままの日曜日となりました。
最高気温は11℃までしか上がらず、3月も終わりだと言うのに季節は1ヶ月逆戻りしています。


昨夜、たくさん寝てくれないかな?と言う期待は、見事にハズレ(笑)
5時30分に起きて、トイレして、ごはん食べて、
一通りすると、7時近いのですが、
寒いし、眠いしなので、リビングでもうひと眠り…
花と花鈴もおつきあいして眠ってます(笑)


2度目に起きると8時過ぎ、
いくらか気温が上がって来るので、朝の散歩に出かけます。





3.27ひと休み
            ひととおり廻ったら水分補給?






3.27だい君
           有色紀州犬のだい君とごあいさつ?





先代犬と歩いていた時とは、反応が違います。
花が女子だからか?
もうお年なので、大らかになったか?
お庭の真ん中で日向ぼっこしてました。



今日もお出かけが無いので、
夕方、父とお姉ちゃんも一緒に、早めに芦花公園に行って来ました。




3.27芦花公園で1
            まずは、一緒に歩きましょう。





3.27芦花公園で2
        離れて行った花鈴が、戻って来るとこんな感じ






3.27芦花公園で3
             花鈴は、たくさん走りました。





3.27芦花公園で4
             ドッグランにいる花を待つ花鈴






3.27ドッグランで
             初めてのお友達ばっかりでした?






3.27ドッグランで2
             JRTもたくさんいました?



日曜日なので、いつものお友達とは違う仔が多かったです。




3.27芦花公園で5
          花鈴が待っているから、これで終わり?






3.27芦花公園で6
            花鈴も、なかなか社交的です。





怖いもの知らずで、すぐ近寄って行きます。
相手が嫌がっていないか、見極めながら近づけてみます。

小型犬より大きいので、相手が成犬でも逃げられてしまうこともあります。


別々にリードを持つと、ワン達も楽しそうだし、母も楽でした?♪
父が写真を担当。
いろんな表情が撮れました。


今日こそ、疲れたから、たくさん寝てくれると良いなぁ?と期待してみます(笑)












みんな一緒で、思い切り遊べた花と花鈴に、
応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

残念…

2011/03/26 Sat

今日は、昨夜からの冷たく強い風が、そのまま続いて吹き荒れた一日でした。
散歩時も、一瞬ですが、ゴォ?っと立ち止ってしまうほどの風が吹き、
花鈴は、ビックリしたような顔をしていました。
最高気温は11℃まで上がったようですが、体感的には真冬のようでした。

午後、高校野球をTV観戦してました。
お姉ちゃんの母校は、序盤はリードを許して追いかける展開となりましたが、
終盤追いつき、延長戦か…?と思った最終回。
あっけなくサヨナラ負けを喫しました。

ちょっと悔しい負け方でしたが、
若いチーム、バッテリーなので、この悔しさをバネに夏の甲子園を期待します。

同点に追いついた瞬間、大喜びの私たちを見て、
何だかわからないのに大興奮したのは、花鈴です。


夕方の散歩も、風が強すぎてトイレ散歩程度しか出来ませんでした。
その後、母が欲しいものがあったので、渋谷まで出かけました。

11日、地震の後にお姉ちゃんを迎えに行って以来の渋谷でした。
日曜日にしては、車は少なかったですが、
ハチ公近くのスクランブル交差点を通ると、わりと人が出ていました。
節電の為、ほとんどのお店が6時、7時に閉店です。
ネオンも消されているので、日が暮れると、渋谷とは思えない暗い街並みでした。


明治通り沿いにある「THE NORTH FACE」のお店に行って来ました。
散歩時に使うウエストバックが欲しかったもので…
写真をうまく撮れないので、良かったら通販サイトでご覧ください → スポーツハイカー


今までは、小型のショルダーバックをななめがけで使っていましたが、
2頭引きになって、動きが激しくなって来たのでバックが振られて邪魔でした。
このバックならば、ななめがけショルダーに加えて、
ウエストも固定できるので、花&花鈴と走り回るのに良さそうです。




今日の花と花鈴は…




3.26一緒にガブガブ
            鹿の角を取り合っていました。












3.26貰っちゃった?
            粘って、花から奪った花鈴は逃げる?





この後、花が奪い返して、しばらくカジカジしてましたが、
花が終わった後に、花鈴もカジカジ出来ました。


今日は、父とお姉ちゃんが1日中いたので、あんまりお昼寝をしませんでした。
なので、今夜はタップリ寝てくれることを期待します(笑)













こうして並ぶと、やっぱり花母さんの方が大きいね。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

夜もフリー開始!

2011/03/25 Fri

強い日差しのおかげで、最高気温が13℃まで上がった花地域です。
夕方から、冷たく強い風が吹いて来て、気温は下がり気味です。


花の娘、三姉妹の中で、トイレの失敗が一番多かった花鈴。
彼女なりのこだわりがあったようで、
他の仔がしたシートの上にはしたくないとか、
きれいなシートが無いと、その脇にするとか、
二姉妹とは、感覚が違う仔でした(笑)

今月初めの展覧会がきっかけで、外でもトイレが出来るようにはなりましたが、
いつも外にいるわけではないし、
まだシーの回数が多いから、シートが必要です。
タイミング良くベランダの窓を開けると、そこで出来るようになって来て、
部屋の中も、する場所が固定されてきたので、
目を離しても、シートの敷いてある所にちゃんとしてくれます。
(ただし、1回したシートをそのままにすると、その脇にされます)
そろそろ、夜の時間もフリーにしてみようかな…?と、
試してみることにしました。


それまでは、三姉妹で寝ていたハウスにひとりで寝てました。
もちろん、ドアは閉まっているので、朝は「出せ?」と叫んでました。

ベッドの下にシートを敷いて、
もしもの時は、そこに行ってくれることを願って、
花と一緒にお布団の上に上がりました。




3.24一緒に寝よう
          うれしそうに花と布団に上がって来ました。





この後、花は、いつも通り父の布団の足元に、
花鈴は、母の布団の足元に、それぞれの場所で眠りました。

朝は、いつもと同じ時間に起こしてくれました。
シーも溜まっていたと思いますが、ベランダに行くまで我慢して、
心配だった布団の上での粗相はありませんでした。

これからは、夜間もフリーにして行こうと思います。
ちなみに、花が夜フリーになったのは、11ヶ月の頃。
ワンコと一緒に寝るなんて考えていなかった母でした。



朝の公園では、
いろんなものに興味が行くようになりました。




3.25鳩を見つめる花鈴
            向こうのハトを眺めています。





3.25見つめる花鈴
             一生懸命見つめています。





3.25ショベルカーを見ている花鈴
            ショベルカーを見つめていました。




桜の季節の前に、根元の周りに排水溝を造る工事をしていたようです。


その後、松ぼっくりを見つけた花鈴は、
花がとろうとすると、くわえたまま、逃げるように走って行きます。











カートに乗っていた頃、
娘達は花が松ぼっくりをカジって遊んでいるのをうらやましそうに見ていました。
やっと、自分も見つけて遊べるようになったんですね。



夕方は、ワン達の肉を買うついでに芦花公園まで行って来ました。
環八のGSも普通に営業していました。
今日は、そんなに並んでもいませんでした。
何気なく値段を見てビックリ!
150円/ℓと言う表示が…

我が家は、おかげさまで、震災の夜に入れたガソリンが一目盛減っただけです。
暫定ですが、あと680km位は走行可能です。
大事に乗らないといけませんね。



明日、明後日は、奥多摩に出かける予定でした。
こんな時に…と思いましたが、
家にばかりいるのも気が滅入るので、行こうと思っていたら…
やはり、この地震の影響で、
キャンプ場のバンガローが停電で使えないそうで、7月に延期となりました。


4月10日の北海道犬保存会の岩手支部展も9月11日に延期です。


明日の選抜高校野球、第3試合にお姉ちゃんの母校が出場です。
応援が少ないけど、力を出し切って欲しいです。


今年のスローガンは「がんばろう!日本」です。

みんなの想いを受けて、頑張れ!高校球児。










公園の野球場の横で、一緒にクンクンしてました。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ご飯の食べ方

2011/03/24 Thu

なかなか春の日差しにならない花地域です。
最高気温は8℃までしか上がらず、節電したくてもエアコンを付けざるをえません。


花地域のスーパー、相変わらず品不足のものがあります。
お米・牛乳・卵・パンなどは、購入数限定ながら買えるようになりました。
が、納豆は相変わらずありません。
ペットボトルの水も、売れ切れ状態です。
昨日の水道水の汚染発表があったため、余計水を手に入れるのは難しそうです。

GSも営業しています。
数量の制限があるかどうかは、わかりません。
いつの間にか、お値段がハイオク並みになっています。


我が家は、水は1年半くらい前からこんなのを使っていました。




3.24クリクラ
              CMでお馴染みのお水です。




今は、まだ水道水が大丈夫なようですが、
もしもの時は、50リットル位あるので、まかなえそうです。



今日の花と花鈴は、
いつも通り、朝と夕にいつもの公園に行きました。



3.24お散歩前
            お散歩前の花と花鈴です。





3.24お散歩から帰って
            お散歩から帰った花と花鈴です。






先日書きましたが、2匹のご飯の事です。

花は、妊娠を機に食欲が出て、産後も継続して食べるようになりました。
コッコ達が離乳食になって、最初の頃は、コッコ達の分も食べてしまう位でした。

そのうちに、コッコ達が食欲旺盛になってくると、
逆に花の分まで食べるようになってしまい、
花が遠慮してしまうようになってしまいました。

仕方なく、コッコ達と花の食べる場所を変えて食べさせていましたが、
それぞれ巣立ち、花鈴だけになったので、一緒に食べていました。
と言うのも、三姉妹のうち、花鈴は食べることに意欲的な方では無かったのです。
2つの容器を取り換えっこしながら、食べている状況でした。
が、ここ数日、花鈴の食べ方が異様に早くなりました。










2匹の食べ方のスピードの違いがわかりますか?

同じ量を入れて、ほぼ同じに食べ始めていますが、お皿の残りが違います。
花は、これでもガツガツ食べている方なのです。


先に食べ終わった花鈴は、花のお皿も食べに行きます。
その勢いに、花は食べるのをやめてしまいます。
なので、毎回食事の時は、食べ終わるまで2匹の間に座って様子を見ています。

花の仔犬時代とは、ずいぶん違います。
つられて花も食べていてくれれば良いのですが…









今まで、私たちの食事にあまり興味を示さなかった花鈴でしたが、
この所、花母さんと一緒にこうして、欲しがるようになりました。
今までの2倍の目で、「ちょうだい」の視線が痛いです(笑)
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
        ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

じわじわと…

2011/03/23 Wed

今日は、雨がやんで午前中はお日様が出たので、
暖かくなりそうだったのですが、午後には曇り空、
最高気温は9℃までしか上がりませんでした。


朝起きると、花鈴はベランダに出てウンとシーを済ませます。
そして、2匹で朝ご飯を食べます。
私の都合なのですが、朝は、ご飯の後に散歩に出かけることになります。
食べ終わると、花は、再度眠ることもあります。
今日も、ご飯が終わると、花はまた眠りました。
私も簡単な朝ご飯を食べて、寝ぼけた頭を起こそうと思っていると…
グラグラグラ…
ここのところ、だいぶ減っていた余震がありました。
緊急地震速報も1度なりました。
福島が震源のものでしたが、花地域は、震度2が1回、震度3が2回と続きました。
このせいで、お散歩は9時頃になってしまいました。



いつもの公園は、小高い山のような地形です。
戦前、根津財閥が所有していたので、「根津山」と呼ばれていました。
そんなわけで、公園に入る場所をちょっと変えると、山登りの気分になれます。




3.23崖を登る1
              崖を登る花&花鈴




階段を駆け上るのも楽しそうですが、
こんな所から登って行くのも楽しそうでした。



3.23スロープを行く
              スロープを行く花&花鈴




崖を登ると、自転車などの為のスロープに出ます。
ここは、カートを使っていた時に通っていた道ですが、
花鈴は覚えているのでしょうか?



3.23猫とご対面
               猫がいた?!




公園内を廻って、梅林から出た所で猫に遭遇。
普段、梅林の中に籠っているのに、珍しくこんな所に出て来ていました。

2匹は近寄ろうとしますが、
「行かないよ?」と、声かけてリードをちょっとだけ引くとそれ以上は行きません。
モチロン、気を抜くと引っ張られます(笑)


今日は、珍しく猫に会う率が高かったです。
花鈴は、他犬に対してもそうですが、興味津々でした。



夕方は、出かけようとしたらにわか雨。
少し待ってから出かけましたので、5時を過ぎてしまいました。

出かける前に、水道の水が汚染されていると言うニュースが出ました。
まだ、乳児だけが対象のようですが、
花と花鈴にあげる水も気をつけなければ…と思いました。



昨日の夕方の散歩で、
公園からの帰り道、最近は緑道から遠回りして帰るのですが、
緑道沿いにある家で、ハスキーに似たワンコがいるのですが、
先代犬の頃からいるので、もうお年なのか?
最近はあまり吠えもせず、眠っている姿が目についていました。

昨日、花鈴を見て声をかけてくれた方が、そのワンコを連れていました。
そのワンコは、有色紀州犬でした。
大(だい)君、13才だそうです。
8才の時に、紀州犬保存会のほうで優秀犬になったそうです。

有色紀州犬は、希少な種です。
こんな身近にいたなんて、ビックリでした。


そして、本日、春の選抜高校野球が始まりました。

今年は、23年ぶりにお姉ちゃんの母校が出場します。
応援に行きたかったですが、甲子園は遠いですね。
この非常事態なので、在校生は応援自粛で自宅待機です。
他の学校と違い、応援が少ないかも知れないけれど、力を出し尽くして欲しいです。

頑張れ!高校球児











ほんとのお山に行きたいね。
花と花鈴に、応援の「ポチ」をお願いします。
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白花母

Author:白花母
北海道犬を飼おう・・・我が家の2代目わんこは、なんとあの‘お父さん’と同じ白い犬
どうしても日本犬に魅かれてしまう我が家にやって来た“花”
その“花”が、2010年12月15日母になりました。
“花”とその娘“花鈴”の記録を綴ります。どうぞご覧ください。

いくつになったの
今日の日付入りカレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
みんなのわんこ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

